2013年2月27日水曜日

ストレス解消法を持とう



何もかもうまくいかない時ってありますよね。
何をしても、裏目裏目に出て全てを投げ出したくなる時があります。
 
あ~何もかもリセットしたいッ、、、なんて考えてしまうのに
何ひとつリセットできなかったりします。
そんな時ってズバリ!何かを、変えろというサインなんだよ。
なんてアドバイスされたところで、
わかっちゃいるけど、何も解決できしなくて、、、。
 
そんな時ほど、自分の不甲斐なさに更にストレスが、溜まります。
ストレスが無い社会なんてものは、実際にはあり得ないです。

なので、多少のストレスとも
うまく付き合っていかなければなりません。
うまくストレスを解消、もしくは軽減できる方法を
持っているというのは自分の生き方を貫くには
必要な能力なのかもしれないですね。

基本、ストレス解消は、「アウトプット」だそうです。
中に溜め込むだけでは、心はパンクしてしまいます。
 
 
大声を出すにしろ、汗をかくにしろ、
大切なのは「外に出す行為」です。
絵を描く。大笑いをする。買い物をしてお金を使う
もちろん、夜の営みも。
書くこと。泣くこと。捨てること。
しゃべることなど「アウトプット」に意識してみましょう。
飲むことや食べること自体はインプットですが、
そのことにより会話(アウトプット)が増すので
ストレス解消となるんだとか、、、。
ちなみに、
個人的には、
ストレスが溜まってきたと感じたら、、、
 
ひとりでこっそりスタジオの個人練習を予約して
スティック2本を持って音楽スタジオに行って
ドラムを大音量のi-Podと共に、無心で叩きます。
グルーブを体全体で感じるように叩きます。
おすすめです。
(決してドラムは、うまくありません。)
あと、他の個人的なストレス解消法としては


・墓参り。

・部屋を掃除する。

・物を捨てる。

・想像する。

・ひたすら寝る。

・ボーッとする、何も考えない。

・激辛の食品を食べる。

・家族を思いっきりハグする。

・山登り。

・悲しい物語の映画を見る。(この物語よりマシって思える)

・たまには、ズル休み(笑)(←これ結構重要な視点ですよ。)


などかな~。(アウトプットではないものもあるような、、、。)
ストレスと、うまく付き合う男になりましょう。
 
つまり、うまくアウトプットできるようになろう
ってことです。

 
 
 
「完璧を目指さないこと。
不完全、曖昧さを許容すること。
会社も人生もすべて100%完璧ということはない。
逆に100%完璧だったら、
逆にどこからか影が噴出すると思って、
気をつけたほうがいい。
家は汚れてるぐらいがいい。
家庭は不満なぐらいがいい。
会社も不満なぐらいがちょうどいい。
表があれば裏もある。
突出すれば、欠けるものがでてくる。
だからカリカリしないで、
気楽にやったほうがいい。」
(神田 昌則)

なんしか、カッコいい大人になろう。

読んで「いいね」って思っていただいたらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓