2013年4月1日月曜日

90日で生まれ変わる方法

新年度ですね~。
新入社員らしき皆さんで電車の中はいつもより混雑しています。
あんなに寒かったのに、
気が付けば、桜が咲きはじめる季節になりました。
一月は、行く。二月は、逃げる。三月は、去る。


3ヶ月なんて、あっという間です。
3月31日で2013年も90日が過ぎました。
もちろん、この90日間も、ずっと身体は新陳代謝し続けていました。

この新陳代謝、代謝周期が一番短い細胞、
それは小腸の上皮で、約2日周期なのだとか。
胃は約5日 肌は約28日 筋肉や肝臓は約60日、
そして、最も時間のかかる骨細胞で、
生まれ変わる期間が約90日だそうです。

つまり、正月からの90日間で、一番身体で新陳代謝に時間がかかる
骨細胞が生まれ変わったのです。

身体の全細胞の約90%に限っていえば、
約90日で生まれ変われるのだとか。
完全に、細胞レベルで生まれ変わるには約7年かかるそうですが、
90%であれば、90日で生まれ変われるそうです。

そう、この90日間毎日繰り返し、新たな意識をすることで
その新たな意識をしてきた細胞で、この体の90%が満たされる。

そうです、この90日で、自分の90%が、生まれ変わったということです。
意識の差によっては、90%別人です。(ちょっと強引か)


元日から約90日後、新年度である4月1日が訪れる。
4月からは、新学期・新年度。新しい季節であり、スタートの季節です。
そう考えると、急に「新しい季節」という言葉の意味が大きく感じられます。

この3ヶ月(約90日)の間にしたことを振り返ります。
まずは、今年の初めに誓った
・腕立て伏せ
・何ごともめんどくさがらない
ちゃんとやってますよ~
胸筋がないのとあるのでは、ある方がよいよね~。

と言うことで、新年度4月1日から
継続品目を追加します!

ズバリ!
・早起き
いつもより1本早い電車に乗ります!
セルフコントロール力を強化することによって
睡魔に打ち勝つ。(ちょっと大げさか)

大したことではないけれど、
何もしていないより、何か継続した方がいいよね。

どうせ、何も意識しないままでも、90日後は来ちゃうんだからさ。


「毎日の 小さな積み重ねが 歴史を作っていくんだよ。」
(ドラえもん)


なんしか、カッコいい大人になろう。

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓