2013年7月20日土曜日

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

先日の
記事「住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。」
で気付かれている方は、気付かれているかもしれませんが、、、。

マイホームを購入しました~。

バタバタしていた時期もなんとか過ぎ去り
最近ようやく家のことを考えられるようになってきました。

そして、
家の中のインテリアのことを考えたいと思える余裕が出てきました。

暇を見つけては、

おしゃれな絵を飾ろうかとか、

おしゃれな写真を飾ろうかとか、

大きいモニターを買ってきて改造して巨大なフォトフレームを作ろうかとか、

無印の「壁に付けられる家具」を買おうかとか

色々な事を考えました。

無印の「壁に付けられる家具」は購入しちゃいました。
だって、おしゃれだったのだもの(笑)

そして、色々考えているうちに
写真を印刷したキャンバスを飾ろうかと考えはじめまして、
キャンバスプリントを並べたらカッコいいな~
なんか、ファブリックパネルみたいで。

しかも、ひとつではなくて、
ひとつの絵を3つに分けてキャンバスプリントするとカッコいいかも

なんて考えていたんですね。

そして、考えて、考えて、考えまくった結果ですね、
ふっと「言葉を飾ろう。」って思いました。

自分の子供たちに伝えたいメッセージを、おしゃれに飾ろう。
って思うようになりました。

でもって、
サイモン・パターソン風に
仕上げようと決心しました。


無地のキャンバスを買ってそれに、
「子供たちへのメッセージ」を書こうと思いました。

通常、サイモン・パターソンの場合
「人物の名前」を書いているのですが、
今回は「子供たちへのメッセージ」にします。
(本来、パターソンの作品は、その人物の名前を見て鑑賞する人それぞれの
持つイメージまで含めて作が品なのですが、、、。)

サイモン・パターソンの作品の例

きっと、シンプルでカッコいい
現代アート風のポップなアートになるはずです!
最近流行りの「タイポグラフィーアート」ですかね。

そのためには、
インターネットで
無地キャンバス (F6号)」を購入し、
そして、
インターネットで
「カッティングシート」で決めたメッセージを綺麗に文字を
注文しカットしてもらい。
自分自身の手で貼りつけ
完成させることにします。
今回は、F6サイズ(410×318mm)にしました!

それには、まず飾る「場所」を決めなければなりません。

そして、飾る「言葉(メッセージ)」を決めなければなりません。


まずは、飾る場所を決めます。

今回は、シンプルに、「玄関」にすることにしました。

次に、言葉ですがこれは悩みました。
僕の好きな言葉はたくさんあるのですが、
子供たちに伝えたいことは何か?
僕の好きな言葉ではありません。
いつか子供たちが大人になって
思い出してほしい言葉とは何なんだろう?
真剣に悩みましたね。

しかし、非常にいい経験になりました。

悩んだ、候補はこちらで公開→

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【候補すべて見せます】

色々考えているとこんな言葉が書いてあったら
おもしろいよねっていうのも、たくさん浮かんできてしまったんもので
それも、特別に公開します(笑)→

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【番外編】


最終候補は、

・看脚下
(足元を見よ・靴を揃えましょうっていう意味も・照顧脚下と同意語)

・一生成香
(生涯いい香りを発しながら生きよ)

・耐雪梅花麗
(寒い冬を耐え忍んだ梅の花は、春になれば麗しく咲く)

・チャーミングであれ
(可愛げある行動を心がけてほしい)

・清く 正しく 美しく
(宝塚歌劇団みたいですが、良い言葉です。)

・らしく咲く
(模倣ではなく、 個性に沿った、 自分らしい花を咲かせてほしい。)

・試す人になろう
(HONDAの創業者 本田宗一郎が、母校の小学校の生徒たちに贈った言葉)

・艱難汝を玉にす
(人生に起こる苦難はあなたを輝く宝石にしてくれる)

・努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
(井上靖の言葉)

・LEAD A MERRY LIFE.
【(泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生)だから面白おかしく暮らせ】

・DONE IS BETTER THAN PERFECT.
【完璧を目指すより、まず完成させろ】
Facebook CEOのマーク・ ザッカーバーグの言葉

・REACH FOR THE MOON, EVEN IF WE CAN'T.
【月に手を伸ばせってのが俺の信条だ。たとえ届かなくても】
「ザ・クラッシュ」のボーカリスト ジョーストラマーの言葉

・LIVE STRONG.
【強く生きろ】
ランス・アームストロングが癌撲滅の為に設立した財団の合言葉

・STAY STRONG.
【強くあれ】

・SMALL BUT EXCELLENT.
【小さくとも、一流を目指す】

・Da cosa nasce cosa.
【物事は思わぬ展開をするものだ】

・SMILING MAKES YOU HAPPY.
【笑うから幸せになれる】

・THANK YOU.
【ありがとう】
最も美しい言葉かもしれない。

・BE SURE TO HAVE FUN.
【どうせやるなら楽しもう。】

・MEASURE TWICE, AND CUT ONCE.
【2回測って1回で切れ】

・START TODAY, NOT TOMORROW.
【今日から始めろ、明日ではない】

・TODAY IS THE DAY.
【今日がその日だ】

・WHAT YOU GIVE, YOU GET BACK.
 LIFE IS BEAUTIFUL.
【あなたが与えたものが、あなたの受け取るもの。
人生は、美しい。】

・SILENCE IS GOLDEN.
【沈黙は金なり】

・DON'T WORRY, BE HAPPY.
【心配しないで楽しくやろう】

・THE LIFE IS SHORT. GO FAR. AND THINK DEEPLY.
【人生は短い。遠くまで行け。そして深く考えよ。】
ジム・ロジャーズの言葉

READ, READ, READ, READ EVERYHING.
【読め 読め 読め。何でも読め。】
ウィリアム・フォークナーの言葉

ということで
結局選んだ言葉は、、、!?

玄関に飾った言葉



ところで、最近
最大荷重10kgまでいけるこのオシャレな室内物干しワイヤーが
ごっつい気になります~。


絵(ポスター)なら
サヴィニャック ポスターも飾るのにはいいですよね~。



「授人以魚 不如授人以漁」
【魚をとってあげれば、一日は食べられる、
魚のとり方を教えれば、一生食べることができる】
(老子)

魚を与えるな。釣り方を教えよってことですね~。



なんしか、カッコいい大人になろう。

ジェット団プレゼンツの名言満載の時計サイトが完成しました。
あったかい言葉や、熱い言葉が届くといいな。
↓Click Please!!↓
飾りたくなる文字ばかりの時計

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓