2013年8月2日金曜日

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

今回は、趣向を変えて、
ちょっとした話のきっかけなんかに使ってもらえたらなんて思いまして
雑学を30連発で書かせていただきます。

ではでは、一気に30連発~!!

1.iPhoneカメラは、押す時にシャッターは切れない。シャッターは、離した時に切れる。
なので、押し続けたまま狙いを定めて離すのです!

2.鮭は、赤身魚ではなく、白身魚。
鮭だけは筋肉組織にアスタキサンチンという赤い色素を取り込んでいるから。

3.竹も、花が咲く。
竹は60年や100年に一度花が咲くと言われています。
花が咲いた竹山は、以後山全体の竹が枯れるとの事らしいです。


4.南極の昭和基地へは、52円切手でハガキが送れる。
〒100-8799 
東京都千代田区丸の内2丁目7-2
東京中央郵便局気付
「昭和基地内郵便局」昭和基地宛。
国内扱いのため。
→価格改定で62円ですね。
→さらに価格改定で63円ですね。

5.救急車を呼ぶか呼ばないかを迷ったら、「#7119」へ電話を掛けるとよい。
「迷ったら、#7119へ。ただし、緊急性がある場合には迷わず119番を」とのこと。

6.パンダの尻尾は、白い。

7.タラバガニは、ヤドカリの一種。
なので脚は8本。カニは10本。

8.かに道楽の看板のカニは、オス。

9.桜は、バラ科。
梅もバラ科。

10.訓読みの「訓」は、音読み。

11.腐敗と醗酵の違いは、人間にとって有用か否かの差だけ。

12.レシピに著作権は、ない。

13.「三十路」は、三十歳ぴったりのことです。
三十歳代のことは、「三十路あまり(余り)」というそうです。

14.木綿豆腐は木綿でこしているが、絹ごし豆腐は絹でこしているわけではない

15.トランプの絵柄には、それぞれ意味がある。
スペードの13はダビデ王、クラブの13はアレクサンダー大王。ハートの13はカール大帝、ダイアの13はシーザー。
トランプのスペードは剣、ハートは洋杯、ダイヤは貨幣、クラブはこん棒を意味する。


16.馬に乗った偉人の銅像の馬の前足で、死因がわかる。
馬の前足が何本、空中に浮いているかで死因がわかる。
2本ならばその人は戦で死んだということ、1本ならば戦の傷で死んだということ。
浮いていない場合はそれ以外の死因ということ。

17.アンパンマンの頭の中のあんこは、つぶあん。
ちなみに、食パンマンは、「6枚切り」。

18.音のならないものを「屁」、音の鳴るものを「おなら」という。
すかしっ屁!に、にぎりっ屁!だ。

19.生物は、海で生まれた生物が陸上へ上がり、
場合によっては空へと進出して進化したが、
陸上からまた海に戻るという進化をしたのがクジラ。
だから、哺乳類なんですね。

20.南極と北極では、風邪を引かない。
あまりの寒さにウィルスが生存できないのだとか。

21.グレープフルーツの名前の由来は、グレープ(ぶどう)の房のように
実がなることからつけられた。

22.斬り捨て御免と言って相手に逃げられて斬れなかったら、後日切腹しなければならない。

23.コーヒーフレッシュという食品は、水と油と複数の添加物でできていて
ミルクでもなんでもない。

24.世界最長の名前の都市は、タイの首都。
「バンコク」はあくまで略称であり、
正式名は
「クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウチェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」

「イン神がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都」という意味なんだとか。

25.本籍地は自由に選べる。
ちなみに、家紋も好きなように変えられる。

26.付き合いを拒絶するという意味の「村八分」。
残りの二分は「葬式」と「火事」。
この時だけは例外として付き合いを残したんだとか。

27.寝ている間はひげは、ほとんど伸びない。
なので、夜に剃っても朝に剃っても大差はないのだとか。

28.湯と水を同時に冷凍庫に入れると、お湯のほうが早く氷になる。
不思議だ。

29.アメリカから輸入されたレモネードがなまって、ラムネと呼ばれるようになった。
メリケン粉やミシンと一緒ですね。

30.するめの表面の白い粉は タウリン 。




「真の賢人は自分が無知だと知っている。」
(サミュエル・スマイルズ)

なんしか、カッコいい大人になろう。

ジェット団プレゼンツの名言満載の時計サイトが完成しました。
あったかい言葉や、熱い言葉が届くといいな。
↓Click Please!!↓
THE時計



<番外編>
額面表記での0の数が最も多い紙幣には「0」が14個ある。

それが100兆ジンバブエドル。ハイパーインフレ紙幣↓


100,000,000,000,000Z$(笑)
2009年6月30日をもって無効になった紙幣ですが、購入できますよ♪



読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓