2015年3月5日木曜日

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

ヒロト と マーシー。
何度も何度も彼らの歌に助けられました。
つらい時、悲しい時、悔しい時、どうしょうもなく気が沈んでしまった時。
彼らの歌が崩れ落ちそうになる僕を支えてくれました。
そんな彼らの歌を口ずさむことで、僕は今日も生きているのかもしれません。



僕の胸に突き刺さった歌詞を僕のために残しておきます。





寂しさにうちのめされて

悪い事ばかり気になり

崩れてしまいそうな時

ムリヤリ僕は笑うんだ

チューインガムをかみながら

ペチャンコにされてたまるか

(ザ・ブルーハーツ/チューインガムをかみながら)





子供の頃から

憧れてたものになれなかったんなら

大人のふりすんな

第一希望しか見えないぜ

不死身のエレキマン


(ザ・ハイロウズ/不死身のエレキマン)







ただ生きる 生きてやる

呼吸をとめて なるものか


(ザ・クロマニヨンズ/エイトビート)





愛する事だけ考えて

それでも誰かを傷つける

そんなあなたが大好きだ

そんな友達が欲しかった

(ザ・ブルーハーツ/ながれもの)





生まれたからには

生きてやる

生まれたからには

生きてやる



誰かのサイズに合わせて

自分を変えることはない

自分を殺すことはない

ありのままでいいじゃないか



全てのボクのようなロクデナシのために

この星はグルグルと回る

劣等生でじゅうぶんだ

はみだし者でかまわない


(ザ・ブルーハーツ/ロクデナシ)







ありもしないフツー だとか

ありもしないマトモだとか

まぼろしのイメージのなか

まったくダセーよ


(ザ・ハイロウズ/即死)







はちきれそうだ

とび出しそうだ

生きているのが

すばらしすぎる


(ザ・ブルーハーツ/キスしてほしい)





我々人類は バカ

過去・現在・未来 バカ

正義はあったのか バカ

正義は勝ったのか バカ


(ザ・ブルーハーツ/皆殺しのメロディ)





どうでもいい事 

たくさんかかえて 

くだらない事で 

ビビることはない 

見えなくなるより 

笑われていたい 

言えなくなるより 

怒られていたい


(ザ・ブルーハーツ/裸の王様)







変わらないものなんか

何ひとつない けど

変わるスピードが 違ったんだなぁ


(ザ・クロマニヨンズ/スピードとナイフ)







どうにもならない事なんて 

どうにでもなっていい事 

先生たちは僕を 

不安にするけど 

それほど大切な言葉はなかった


(ザ・ブルーハーツ/少年の詩)









最近も、
ザ・クロマニヨンズの「エイトビート」に
ずいぶん助けられた思いがします。


カッコいいですよ!
ヒロト&マーシーはッ!
本当にッ!


彼らのライブは一回しか観たことはないですが
充分すぎる感動をもらいました。


ザ・クロマニヨンズの「歩くチブ」「ナンバーワン野郎!」「不死身のエレキマン」
ザ・ハイロウズの「ミサイルマン」「オレメカ」「俺軍、暁の出撃」
ザ・ブルーハーツの「人にやさしく」「僕の右手」「すてごま」「皆殺しのメロディ」
とか本当に元気でますね。最高です。


終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。



「新しく何かをやりたいんじゃなくて、
今何をやりたいかなんだよ。」
(甲本 ヒロト)

なんしか、カッコいい大人になろう。



















↓Click Please!!↓
君の胸に突き刺さる時計

↓関連記事↓


【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓