2015年7月16日木曜日

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

もう、夏ですね。
そんな暑い日にぴったりの簡単なスタミナがつきそうな男飯を紹介!
ということで、シンプルなシンガポールライス(風)を!

炊飯器のボタンを押すだけで
勝手に調理が終わっているというのが嬉しいですね。


【男のシンガポールライス】(3人前)


<材料>

・タイ米(普通の米でもOK) 2合

・鶏もも肉 1枚(400g程度)

・にんにく 1片
 (半分スライスして炊飯器へ・半分すりおろして塗り込み)

・しょうが 1片
 (半分スライスして炊飯器へ・半分すりおろして塗り込み)

・塩  (小さじ1は炊飯器へ・小さじ1は塗り込み)

・ナンプラー 小さじ2 (なければなくてもOK)

・お酒 小さじ2


<作り方>


1・鶏もも肉をフォークでザクザク刺しておきます。
 塩小さじ1、にんにく・しょうがのすりおろしをもみこみ30分~1時間程度おきます。

2・お米は洗って通常通り炊飯器にセットします。
 そこに、にんにく・しょうがのスライス、塩・ナンプラー・お酒を加え、
 先ほどの下処理した鶏肉を皮を下にして炊飯器に入れます。

3・炊飯器のスイッチをオンにして、炊き上がれば出来上がりです。


簡単なのにかなりうまいです。
これだけでもかなり美味しいので
つけダレは不要です!





炊飯器ってすごいですね。
この際、調理用に安い炊飯器を買ってしまおうかと
悩んでしまうくらい調理が簡単なのに美味しく仕上がるんです。

シンプルな味がクセになります!
おためしあれ!


なんしかカッコいい大人になろう