2016年3月24日木曜日

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

粋だね。
カッコいいな。
鳥肌が立ちそうになった。
こんな話好き。

そんなネットで見つけたエピソード
本当かどうかまではわかりません
でも、人を魅了するカッコいいエピソードを
自分のために残しておきます。

語り草を残せるなるような
カッコいい男になりたいですね。




レギュラー番組
【明石家 さんま】

千原ジュニアがバイクの事故で入院して、
レギュラー番組が一切無くなったときに、
明石家さんまとバッタリ出会い、
さんまは
「見舞いにいけなくて悪かったな~、
欲しいもん言えや。何でもやるわ~」
と言った。

ジュニアは、しゃれで
「レギュラーが欲しいです」と返答したという。


そのとき、さんまは「何言うてんねん」
と笑いながらその場を去っていったという。

後日、千原ジュニアのもとに
レギュラーの話が舞い込んだ。

実はさんまが以前から断っていた、
深夜番組を引き受ける代わりに
「千原兄弟をレギュラーにする」
という条件を提示して、
承諾されたということだったそうだ。




引っ越し祝
【ビート たけし】

ラッシャー板前が
引っ越しするという話を聞いたビートたけし。

引っ越し祝いは何がいいかと聞かれ
ラッシャーが洗濯機が欲しいと伝えた。

数日後、大きな荷物が届いて、
大喜びで開けてみるとそこには金だらいと洗濯板が。
ラッシャーが苦笑いしながらたらいを箱から取り出すと、
茶封筒の中に100万円が入っていて
「コレでいい洗濯機買え!」
と手紙が入っていたという。



熱湯風呂
【出川 哲朗】

千原ジュニアが初めて熱湯風呂に入ることになったとき、
脱いだはいいけど
初めてなのでどうしたらいいかわからない時に、

出川哲朗が一言「手が滑るから気を付けろ」と言って

「手が(フチで)滑んねや!」とハッとなりそれで
無事に乗り越えたのだとか。


ポール牧
【ビート たけし】

売れない頃のビートたけしは、
ポール牧に公私共に世話になり、
仕事の紹介をしてもらったり、
御飯をごちそうしてもらったりしていた。

その後、たけしが売れはじめて立場が逆転。
古い芸人タイプのポール牧は
テレビで活躍できる場がなかった。

それを感じたたけしは
「こんばんは、ポール牧です」
「ばかやろう!オマエはポール牧か!」
「なんだその格好は?ポール牧の衣装か!?」
などとさかんにポール牧の名前をテレビで口にし、
認知度を一気に高めた。

その効果があってポール牧にも
テレビ出演の仕事が来るようになった。
たけしなりの恩返しだった。

ある時番組で共演し、
その後の飲み会でたけしがお代を払おうとすると
「たけちゃん、それはまだ10年早いよ」と言って、
ポール牧は自分で二人分払ってたけしをタクシーに乗せた。
そのタクシーの中でたけしが作ったのが名曲「浅草キッド」だという。



サイン
【明石家 さんま】

昔、箸袋にね、サインしてほしいときて
「こんなもん、失礼な」と思ってたら、

何十年後かに、そのときの箸袋を、
「さんまさんにいただいたサインなんですよ」って
財布から出してくれた日から、
もうどんなもんにもサインするようになったんですよ、僕は。




役者魂
【高倉 健】

「幸福の黄色いハンカチ」の冒頭で、
刑務所から刑期を終え出所した直後の食堂で、
女性店員についでもらったグラスに入ったビールを
深く味わうように飲み干した後、
ラーメンとカツ丼を食べるシーンがある。

その収録で「いかにもおいしそうに飲食する」リアリティの高い演技を見せ、
1テイクで山田洋次監督からOKが出た。

あまりにも見事だったので、山田が問い尋ねると
「この撮影の為に2日間何も食べませんでした」
と言葉少なに語り、唖然とさせた。





掌握術
【田中 角栄】

田中派時代、派内の若手の議員が女の不始末の清算で、
今日中にどうしても100万円が必要ということになった。

その議員は田中のもとに電話をかけ、
100万円の借金を申し込んだ。
話半分まで聞いていた田中は「わかった」と一言。

30分もすると、田中事務所の秘書が紙袋を届けにきた。
その議員が開けてみると、本人が申し込んだ額よりも多い
なんと300万円の現金が入っていた。

そして田中の筆による一枚のメモが入っていた。

一、まず100万円でけりをつけろ
二、次の100万円でお前の不始末で苦労したまわりの人たちに、
  うまいものでも食わせてやれ
三、次の100万円は万一の場合のために持っておけ
四、以上の300万円の全額、返済は無用である。

その若手議員は、涙しながらそのメモを読んだという。


ポリシー
【明石家 さんま】

後輩のライブ出演時には
絶対ギャラをもらわないといわれている。

後輩のライブに出ることは滅多にないが、
出るときは絶対にノーギャラである。



お茶目
【三浦 知良】

中学校の進路希望で
志望高校の第一希望に

「ブラジル」と記入




目撃談
【明石家 さんま】

とある番組で共演の坂上忍が、さんまと遭遇したエピソードを披露した。

新幹線の車内でアイドルでも来たのかというような黄色い悲鳴の中
さんまはファンから求められた大量のサインにすべて応えていたという。
坂上が携帯での撮影を断った同じ男性とも、肩を組みながら撮影に快く応えていたという。

番組では「今こうしていられるのはファンのおかげや」とわざと棒読み風にふざけた。
また、「追っかけて逃げるからおっかけ心理が働く」と加える。

こうした自身の対応に、
「いやいやこれは人それぞれやて。違う番組でも言うてんけど、
しんどいねん、断るのが」と謙遜するさんまであった。
「30代とかは逃げもしたり隠れもしたけど、できる限り写真撮ろう、サインしようって」
と考えているのだとか。




刺青を入れない理由
【クリスティアーノ・ロナウド】


フォーブス誌の「世界で最も稼ぐスポーツ選手」のランキングで
1位に輝いたクリスティアーノ・ロナウド。

刺青を入れるサッカー選手が多い中、
ロナウドの体には刺青は1つも入っていない。

その理由は、子供達のために定期的に献血を行う為だそう。

世界各国で感染症を予防するために刺青を入れた人は
一定期間、献血ができない決まりになっている。
ちなみに、日本でも刺青を入れた方は6か月間献血ができない。

普段から慈善事業に熱心に取り組んでいて、
「誰にでもできることこそ率先してやらないといけない」と
積極的に献血に参加している。





ドラフト
【福本 豊】


本人はドラフトで指名されたことを全く知らず、
翌朝会社の先輩がスポーツ新聞を読んでいるのを見て
「なんかおもろいこと載ってまっか?」と尋ねたところ、

「おもろいことってお前、阪急に指名されとるがな」と言われ、
初めてドラフトで指名されていることを知ったという。

世界の盗塁王「福本 豊」。
「立ちションもできなくなる」と国民栄誉賞を断った男「福本 豊」。



生 卵
【アーノルド・シュワルツネッガー】 


カリフォルニア州知事選挙活動中のお話。
アーノルド・シュワルツェネッガーは選挙演説中に、
反対派の聴衆から生卵を投げつけられました。

シュワルツェネッガー氏は顔色一つ変えずに
上着についた生卵をぬぐい、こう言い放ちました。

「ベーコンも一緒によこせよな!」

会場は笑いに包まれ、演説とも相まって、支持者の大歓声を浴びました。
結果はご存じの通り、州知事に見事当選しました。


生ける伝説
【吉田 沙保里】


その昔、
日本女子レスリング界には山本美憂と聖子の天才レスリング姉妹がいました。
世界選手権で聖子は4度、美憂は3度優勝。
山本美憂は最年少優勝記録も作った天才少女。
そんな天才姉妹を破ったのも天才姉妹でした。
伊調千春は美憂、伊調馨は聖子を破りメダリストになりました。
そんな、天才山本聖子も天才伊調馨をも
倒してきたのが吉田沙保里。

強すぎる吉田沙保里を避けるあまり、
他のすべての階級に強豪が散らばりました。
その結果として、
女子レスリング日本勢はメダルを総ナメすることになりました。

吉田沙保里を避けて58キロ級に転向した伊調、
伊調を避けて62キロ級に転向した川井、
小さい頃から吉田沙保里に憧れてタックルを磨いた登坂と、土性。

吉田沙保里の影響を色濃く受けた日本人4人が結果的に金メダル。

ちなみに、登坂と土性が子供の頃に憧れてたのが吉田沙保里で、
子供の頃に憧れてた選手が、オリンピック代表になった時に
吉田沙保里が、まだ現役でトップに君臨し続けている事の凄さ。

吉田沙保里を破った、マルーリスも
12年前のアテネオ五輪での吉田沙保里を見て、
レスリングをやめさせようとする両親を説得し続けることができたという。
マルーリスの憧れていた人物も吉田沙保里。

吉田沙保里の偉大さが解るリオデジャネイロ五輪だった。
ある意味、ヨシダ五輪。

「わたしのタックルを皆研究し対策してくるので、皆タックルで倒した」
吉田 沙保里



気遣い
【所 ジョージ】

芸能界では、
大物に新人が楽屋挨拶にいく
という暗黙のルールがあるんですが、
そうした手間を若手にかけさせないために、
所さんは楽屋に

「打ち合わせ中なので、ノックしないで下さい」
と張り紙をしてるんですよ。





プロフェッショナルとは
【イチロー】


自身のコンディション維持のために、
ストイックなまでの節制と準備運動とトレーニングを
日々、球場ではもちろん、家の中でも
自身に課しているイチロー選手。

「毎日試合に出続けるために準備を怠らないのはなぜか?」
という質問に

「僕、いくらもらってると思います?」
と返したエピソードがあります。
高い収入を得ることには、
それだけの大きな責任が伴う。
金額に見合う仕事をする。
それがプロフェッショナルってことなのでしょう。





やりたいことはブレずにやり続けろ
【出川哲朗の母】


「抱かれたくない男ランキング」で長い間1位だった出川。

「抱かれたくない男1位とか、
恥ずかしい1位になっちゃってごめんね」と
母に謝った際、
「なに言ってんだい哲朗。
どんな部門だろうと、
日本で1位になるのはスゴイことなんだから、
胸を張れ!」と、
落ち込む出川を激励したという。

母は芯の強い女性で子供たちに
「やりたいことはブレずにやり続けろ」
と教育したという。





ヒール役
【上田馬之助】

プロレスラーの上田馬之助が
事故で半身不随になった体で
講演活動してた頃、

 ある施設の老人に
「お前は悪い事ばかりやってたからバチが当たったんだ」
と言われたのを
「お客が俺を本当に悪い奴だと思い込むまで
ヒールをやりきったんだ」
と、
見た事がないような笑顔で
奥さんに話そうだ。





見てる風景が違うんだ
【ダルビッシュ有】

ダルビッシュ選手は
「なぜ後輩たちに色々教えるのか」
と聞かれたときに

「ずっと自分が一番だと発展がない。
皆で次の一番を作っていかないと」

「自分だけで終わったら死んだら終わり」

と答えたそうだ。
この人は見てる風景が違うんだ。





死に際の言葉
【林家三平】

容態が急変した林家三平が、
救命医に
「しっかりして下さい。
あなたのお名前は?」
と訊かれたときに答えたという

「加山雄三です」。


俺の後輩
【今田 耕司】

千原ジュニアと今田耕司、板尾創路の3人で
合コンをしたときのこと。
千原さんは3人の中で一番後輩だったこともあり、
飲み物を頼んだり、歌の番号を入れるなどいろいろと世話をしていた。
すると女の子も調子に乗って
千原ジュニアにカラオケの番号を入れさせたり
飲み物を頼み出したりしはじめました。
千原ジュニアはとりあえず場の空気を読み、
言われたとおりにいていましたが、
ついには1人の女の子が
「これでタバコ買ってきて」
と千原ジュニアにお金を渡しました。
すると黙ってみていた普段温厚な今田耕司が
「コイツは俺の後輩ではあるけどお前らの後輩ではないんじゃ!」
と言って女の子たちをこの時ばかりは叱り飛ばしたという。



弔意
【鈴木 貫太郎】

大戦中の1945年、高齢であることや、武人が政治に関わるべきでないという信条から固辞するものの、昭和天皇の希望もあって総理大臣に就任。
組閣直後、アメリカのルーズベルト大統領が病没しました。
その際、貫太郎が同盟通信の海外向け英語放送を通じて弔意を表明しました。

一方、ヒットラーはラジオ放送で彼を口汚く罵しりました。
このあまりにも対照的な弔意に、トーマス・マンはいたたまれず、
祖国ドイツへのラジオ放送で語りかけました。

「東洋の国・日本には、今なお騎士道が存在し、人間の品性に対する感覚が存する。
今なお死に対する畏敬の念と、偉大なる者に対する畏敬の念が存する。これが日独両国の大きな違いでありましょう」

一方、日本では首相官邸に押しかけた弔意に不満を抱き、いきり立つ青年将校たちを前に、おだやかにこう言ったといいます。

「古来、日本精神の一つに、敵を愛すということがある。私もまた、その精神に則ったまでです」と。

最後の武士というべき貫太郎は、聖断を得てポツダム宣言受諾を決め、
終戦へと導きました。




根っからのギャンブラー
【蛭子能収】

賭け麻雀で捕まったとき。
記者会見で
「もう賭け麻雀はやらない。
賭けてもいい」
って話したエピソード好き。



記念撮影
【上島竜兵】

「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で
旅先の町の人達が
記念撮影のお願いをずっと
上島さんにしてきて、
それを永遠に断らないもんだから
スタッフが
「写真とか断らないんですね」
って言われた時

「俺らはこうなりたくて頑張ってきたんだよ」
って一言。
カッコいい。





「自分は嫌われてナンボのタレント。
いい話をされるのは営業妨害だ。」
(出川哲朗)






ほんま、さんまさんは男前すぎる。
そんなカッコいい大人になりたいです。
ファンサービス怪獣。

なんしか、カッコいい大人になろう。


<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>


【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと

【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

【レシピ】男の焼肉のタレ【にんにく】

【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】


【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】




【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま

【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新

【39.5歳】「捨てる」が人生後半戦の追い風になる




【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】

【読書】1万円する本を買って読んでみた。

【コピペ】男と女にまつわるエトセトラ【Twitter】時々更新

【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~

【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】


【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】






【ロックであれ】~「和して同ぜず」の本当の意味とは?~【Draw the line】

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】

【連発】今年2017年に出会った名言たち【琴線に触れた】

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう

90日で生まれ変わる方法

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓