2013年11月21日木曜日

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

時々ね。
油の取りすぎが体に悪ってわかっていても
美味いフライドポテト(フレンチフライ)が無性に食べたいッ!
ってなることありませんか!?

健康のために我慢することも大事。

ん、なことは十分わかっているんだ!
だけどさ!ヘルシーなんて
ナンセンスなことは今日だけは
言わないでおくれぇ~ベイベー!
最高にうまいフライドポテトが食べたいんだ。

今日は、体にわるいとかは言いっこなしだ
最高にうまいフライドポテトを食べようぜ!

最高にロックンロールで
ワルな男に似合うそんなフライドポテト
をご紹介いたしましょう!

これは、ビールがロックが欲しくなるッ!

手間はかかりますが
サイドディッシュではなく、もうメインディッシュなんです!

ロックンロ~ルなポテトのレシピをどうぞ!


まずは、最高にフライドポテトに合う
ジャガイモを発表します!

それは、

<男爵イモ>です!
メークインでは、ありません!
きたあかりも人気のようですが、 
フライドポテトの王道といえば
<男爵イモ>です!
油を吸収しやすいので、
外カリッ&中ホクホクの
最高にうまいフライドポテトになります。

油は、できたらピーナッツオイルを準備していただきたいです!

【男のフライドポテト】

材料

・じゃがいも(男爵イモ) お好みで

・ピーナッツオイル(なければサラダ油で) 揚げ用適量(フライパンの底から3~4cmの高さ)

・塩(シンプルな料理なので、岩塩などこだわってみてください) 適量


【作り方】

1 ポテトを切って15分間水につける。
  (1.5mm角くらいのふと目に切ります。)

2 20分間沸騰するかしないかの温度をキープしたお湯でゆでる。
  (網などがあるといいです、あまりお箸などでかき回すと崩れます。)

3 冷凍庫で凍らせる 
  (網などに置いて、そのままくっつかないように綺麗に並べるといいです。)

4 130度の低温の油で5分間揚げる。 
  (網などがあるといいです、あまりお箸などでかき回すと崩れます。)

5 一度、油から出し、油の温度が上がるまでの間、冷まします。

6 180度の高温の油できつね色になるまで二度揚げします。
   網ですくうように持ち上げて空気にふれさせながら何度も揚げます。
   あつあつの揚げたて、塩をふってどうぞ。


最高だぜ!ベイベー!
ビールとロックがほしくなります!

さて、お試しあれ。

ビールがうまいぞ~。



ピーナッツオイルってちょっと高いんですが、香ばしくってうまいんですよね。
パーティ仕様なら是非ともピーナッツオイルでフライしてみてください。

なんしか、カッコいい大人になろう。

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓