2015年10月8日木曜日

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

20代というものは、たくさん悩むんです。
自意識が高くて色々悩んでしまう年頃です。
悩んで悩んで成長するんです。
そんな、自意識がかなり高かった、
多感な時期を支えてくれた言葉たちを
厳選して公開します。
元気が出ないときなど、読んで元気が出るといいな。
そんな気持ちで集めました。
では、ではどうぞ~。




人生は他人を負かすなんて 
ケチくさい卑小なものじゃない。
岡本 太郎





今日行った良い事は、
明日には忘れられてしまうでしょう。
それでも、良い事をしなさい。
ケント・キース






自分より偉い人は
みんな利用しなければだめだ
五島 慶太




運命はこれまで、
われわれに二つの道を示してきている。
一つは自由の道で、
これは始まりこそ凸凹が多くて歩きにくいが、
終わりは平坦で歩きやすい。
他方、いま一つは奴隷の道で、
始まりは平らで滑らかだが、
終わりは苦しくて凸凹が多い。
イソップ







オレはオレで行くという感じが、
たぶん、おとなになるということだと思うんです。
重松 清






重要なことは
できないことではなく、
できることである。
P・F・ドラッカー







長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道
というものがあるんだな
そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな
黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃ駄目だぜ
そしてなあ そのときなんだよ 
人間としての 命の
根がふかくなるのは
相田 みつを



女房を大事にしないような男は、
よそへ行ってもモテません。
今、目の前にあるものを
大事にしないということですから。
米長  邦雄






自分の女さえ幸せにできない奴に、
日本も地球も幸せにできない。
高橋 歩








人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。
人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。
グレース・ハンセン




一週間に一回やることを
努力というでしょうか?
中谷 彰宏






人生は一度きり
だから
ころんでも
立ちあがり
前向きに
生きてゆくのだ
坂村 真民






青年にすすめたいことは三語に尽きる。
即ち、働け。なお働け。とことん働け。
ビスマルク






ミスしても、
反省してる暇はないんだよ。
なぜそんなことになったんだろう
と考える前に、
とっととあやまって次へ進め。
古田 新太






自分の心の中で正しいと
信じていることをすればよろしい。
しても悪口を言われ、
しなくても悪口を言われる。
どちらにしても批判を逃れることはできない。
エリノア・ルーズヴェルト





自由は与えられる贈物ではなく、
闘いとるものである。
パウロ・フレイレ






諸君、体の動くうちが華だぞ。
頭の中で考え込んでいる間に、
時間はどんどん過ぎてしまうのだから。
石ノ森 章太郎






たったひとりしかいない自分を、
たった一度しかない人生を、
本当に生かさなかったら、
人間、生まれてきたかいがないじゃないか。
山本 有三





本気

本気になると世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだ本気になってない証拠だ
本気な恋
本気な仕事
ああ人間一度こいつをつかまんことには
坂村 真民






カネと女は追いかければ逃げていくが、
自分を作ることに本気で専念すれば、
今度は向こうから追いかけてくる。
そのときが必ず来る。
男はそう思って仕事の鬼になったほうがいい。
早坂 茂三





富士山に登ろうと心に決めた人だけが
富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ。
ジョージ 秋山



人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。
太宰 治




秋になって実のなるような果樹には
春、美しい花の咲く木はない。
森 信三





小さいことを重ねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道。
イチロー





遊戯三昧(ゆげざんまい)

遊んで遊んで遊び尽くせば、
何かに突き当たって掴むものがある。
何でもやりたいことを、大いにやる。
人生は何もやらない虚無より、
たとえ失敗しても、
傷心のほうがはるかに貴いものだ。
空々寂々たる人生なんぞ、
くそ食らえと思うべし。
今 東光




もう少し
多くの人に喜んでもらえることに
一生懸命になろうじゃないか
地球だって
自転といっしょに
公転もやっている
東井 義雄




チャーミングに行こうぜ

男はやっぱり心のどっかに
ミッキーマウス入ってるぐらいやないとアカンと
俺は思っとる。
三代目魚武 濱田 成夫




NO RAIN NO RAINBOW.
(雨が降るから、虹もでる)
虹の州ハワイの標語





元気があれば何でもできる。
アントニオ猪木

縄文時代の人間の寿命は、30年。
30歳以降はオマケだから、
好きなように生きよう。
中谷 彰宏




うんと遊べ。大いに恋をすべし。
そのときにやりたいことをやりたいだけ
やり尽くしておかないと人生に悔いを残す。
生煮えの人間ができる。
今という年代は、それを過ぎたら
二度と再びは来ないのだよ。
本田 宗一郎



人生のバッターボックスに立ったら、
見送りの三振だけはするなよ。
小林 繁




てめぇの人生なんだから。てめぇで走れ。
矢沢 永吉




泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生
ドイツのことわざ




今、目の前で泣いている人間を救えない奴に、
明日世界を救えるわけはないんです
伊坂 幸太郎






なんしかカッコいい大人になろう。