2015年11月26日木曜日

【THE 名言】田中 角栄【悩んだとき読み返したくなる】

本当にすごい男がいたもんだ。
もう二度と、日本の政治の舞台に
こんな男が現れることは、無いでしょう。

勤勉家で、膨大な知識に加え
物事を見る目に長けてる上に、
実行力が備わっていたので、
「コンピューター付きブルドーザー」なんてあだ名がついていました。


本当に、大物ですね。
久しぶりにYOUTUBEで見ましたが
話がおもしろくて、思わず惹きこまれます。


エピソードにも事欠かない、
本当に、カッコいい大人ですよ。
しかも、チャーミングだし。
みんなに愛された伝説の人物ですよ。

そんな、田中角栄さんの名言を
僕は時々読み返します。
だって、元気が出るんですもの。






私が田中角栄だ。
尋常小学校高等学科卒業である。
諸君は日本中の秀才であり、財政金融の専門家ぞろいだ。
私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐって来て
いささか仕事のコツを知っている。
できることはやる。できないことはやらない。
しかし、全ての責任は、このワシが負う。
(大蔵大臣 就任スピーチ)





若い君が本当に思っていることを話せばよい。
借り物はダメだ。
百姓を侮ってはいけない。
小理屈で人間は動かないことを知れ。



人間、いつも始まりなんだ。
これが終わりだと決めてくれるのは「運命」だけだ。






カネというものはチマチマ使うより、
ここぞという時は一気に使え。
その方が、効果は何倍も大きい。



人は、実感したものを信用する。



たしかにノーというのは勇気がいる。
しかし、逆に信頼度はノーで高まる場合もある。
ノーとイエスは、はっきり言った方が、
長い目で見れば信用されるということだ。



(陳情には)必ず返事を出すんだ。
結果が相手の希望通りではなくても
「聞いてくれたんだ」となる。
大切なことだよ。



人の喜び事は、特に励ましてやる必要はない、
本人が幸せなんだから。
むしろ苦境、悲しみの最中にあるとき、
力になってやるべきなんだ。





高いものは、いつか必ず下がる。
人気だって波のようなもので
返す波は低くとも、寄せる波は高い。





身内のことを知りなさい。
身内のことも知らないで一人前の口をきくな。
そして身内のために汗を流せ。
損して得を取れ。
手柄は、先輩や仲間に譲れ。
そうすればお前、
めんこがられて、好かれるぞ。





ウソはつくな、すぐばれる。
気の利いたことは云うな、後が続かなくなる。
そして何より、自分の言葉でしゃべることだ。



功は焦らなくても良い。
自分に実力がありさえすれば、
運は必ず回って来る。



雪は、金持ちの屋敷、貧乏人の庭を
かまわず平等に降り積もるということだ。





寝言を言ったり不満ばかり言っている奴は、
人生終わるまで 不満を抱き続ける人間になるぞ。
社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。
人に貢献できるようになってから言うべきじゃないか。



借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。
そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。



国民のための政治がやりたいだけだ。
蟷螂の斧と笑わば笑え。





内閣はできたときに最も力がある。
会社の社長も同じ。
力のあるうちに、できるだけ早く、
大きな仕事をやるべきだ。
熟慮断行もヘチマもあるものか。





結論が出たらすぐに実行するのが、私の流儀だ。
決断と実行。





分かったようなことを言うな、
気の利いたことを言うな。
そんなものは 聞いている者は一発で見抜く。





約束したら、必ず果たせ。
できない約束はするな。





仕事をすれば、批判、反対があって当然。
何もやらなければ、叱る声も出ない。
私の人気が悪くなったら、
ああ田中は仕事をしているんだと、
まぁこう思っていただきたい。



人を愛さなきゃダメだ。
政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。



いやなことは、その日のうちに忘れろ。
自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。





人間は、やっぱり出来損ないだ。
みんな失敗もする。
その出来損ないの人間そのままを
愛せるかどうかなんだ。



時間の守れん人間は何をやってもダメだ。



どんな境遇におかれて辛い思いをしても、
天も地も人も恨まない。



君達ね、自分の置かれている立場を
有り難てェことだと思わんとダメですよ。





無理は、しなければ、しないほうがいいんだよ。
苦労というものは、いい部分もあるが、悪い部分もある。
苦労はしてもいいけど、無駄な苦労はしないほうがいいんだ。



私が大切にしているのは、
何よりも人との接し方だ。戦術や戦略じゃない。
会って話をしていて安心感があるとか、
自分のためになるとか、
そういうことが人と人とを結びつける。





メシ時になったら、しっかりメシを食え。
シャバにはいいことは少ない。
いやなことばっかりだ。
それを苦にしてメシが食えないようではダメだ。
腹が減って、目が回って、大事な戦はできん。



食って、寝て、
嫌なことは忘れることが一番。





人と会うのが醍醐味になってこそ本物。



初めに結論を言え。
理由は、三つに限定しろ。





世の中には、会って話をし、付き合えば、
その人間がよくわかるのに、
知らないまま食わず嫌い、
毛嫌いしている場合が多い。
互いに自戒すべきことだよ。





言って良い事、悪い事。
言って良い時、悪い時。
言って良い人、悪い人。





大学の教授より、
むしろ小学生の先生を大事にしなければいけない。
小学校の先生が白紙の子供を教えるのだから。





俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、
楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ。





私はかつて、人の悪口を言ったことがあるか。
誰か一度でも人の悪口を言ったのを聞いたことがあるか。
私は一度もない。







大学出も、70、80のばあさんも同じ一票。





この世に絶対的な価値などはない。
ものはすべて比較だ。
外国人は物事を白か黒かと割り切ろうとするが、
娑婆はそれほど単純じゃない.黒と白との間に灰色がある。
どっちとも言えない。
真理は中間にある。





貸した金は忘れろ。







政治は、結果責任。





念仏を百万遍唱えても
実行、実現しなければ意味が無い。







約束したら、必ず果たせ。
できない約束はするな。
ヘビの生殺しはするな、
借りた金は忘れるな。









数は力、力は金だ。







人は実感したものを信用する。









最近、また田中角栄ブームが来ているのでしょうか?







この本で僕の人生が変わったと言っても過言ではないです。
秘書早坂茂三さんから見た田中角栄。







「大仕事を遂げて死なまし
熱情の若き日は又と来はせじ」
(角栄が送った色紙の言葉)




なんしか、カッコいい大人になろう。




読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓