2016年1月14日木曜日

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

人間だれでもつらい時があります。

どうしてほしいのか、自分でもわからない、

つらくて、つらくてどうしようもない時。

そんな時に、ふと思い出してほしい。




「シンデレラ」で、
魔法使いのおばあさんフェアリー・ゴッドマザーが唱えた魔法の呪文は
「サラガドゥーラ、メチカブーラ、ビビディ・バビディ・ブー!」
でした。

「アリババと40人の盗賊」で、
扉を開ける際に唱えた呪文は
アラビア語で「イフタムヤーシムシム」
でした。
英語で、「オープンセサミ」
直訳で、「開けゴマ」なわけです。

ラピュタや、ハリーポッターでも
魔法の呪文が出てきますね。




言葉を大切にしてきた、日本にもちゃんと魔法の呪文はありますよ。

それは、

「ありがとう」

です。



確かに、
みんな、使っているけれど
意識してよく使っている人と、全然使わない人では、
その人柄や人生に違いを感じますね。

ありがとうの反対語は、あたり前。

実は、当たり前じゃないんですよ、すべて奇跡が積み重なった、
感謝するしかないような、毎日なんですよ。
時々、思い出してみてください。


そして、布団にくるまって、涙を浮かべながら
気持ちが落ち着くまで、何百回何千回と唱え続けてみてください。




「“ありがとう”
一生の間に口にする祈りが
たとえこれだけだったとしても
それで十分である」
(ヨハネス・エックハルト)

なんしかカッコいい大人になろう。