2016年7月14日木曜日

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

うちの冷蔵庫に常に入っている、万能タレの紹介。
豚丼はもちろんのこと、鶏肉にも、牛肉にも、野菜炒めにも
なんでもあいます。

そりゃ、照り焼きというか、すき焼き風というか
好きな味だと思います。

といいつつも、若かりし頃は
この甘いのが理解できずにいたのですが。

今は、常に冷蔵庫にあります。
無いとちょっぴり困ります。


【男の豚丼のタレ】

【材料】

・みりん 大さじ8
・醤油  200cc
・三温糖 大さじ6
・酒 大さじ8
・水 1カップ程度  



【作り方】

①みりんを入れ沸騰させ、煮きりみりんを作る。

②醤油・三温糖・酒を入れ更に煮詰めます。
 水分が蒸発し、糖分で粘っこくなってくる。

③少し焦げ臭くなったところでカップの水を1/3ほど投入します。
 ※②に戻り、この作業を3回程度繰り返す。
 カラメルを作るのと一緒ですね~。



【十勝風豚丼の作り方】
①豚肉をフライパンでを強火で焼きます。
 豚肉は脂身が多いほど美味しい。フライパンに油は不要。

②両面が9割焼けた時に豚丼のタレを入れ、中火で絡め、
 肉に火が通ったら出来上がり。

③丼に硬めに炊いたご飯を盛り、お肉を並べて豚丼タレをお好みで掛け、
 コショウを振って出来上がり。



昔食べた帯広の十勝豚丼びっくりするくらい
美味しかったな~。
炭火焼きってのも更に美味しさをプラスしているのだろうな。

なんしか、カッコいい大人になろう。