2016年10月27日木曜日

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

しょうがは、体を温めてくれるので特に冬場は重宝します。

漢方薬としても、漢方薬の半分くらいに配合されるほど
薬効があり広く活用されています。

そんな小難しいことは抜きにして、
体が欲しているんだと思います。しょうがを。

だから、このジンジャーハニーを重宝しています。
さらに、はちみつは、咳で喉が痛い時、風邪の時に活躍します。

冬場だけでなく、夏場は炭酸水で割って
ジンジャーエールになりますからね。
夏は夏で、クーラーで冷えますから、しょうがは重要です。

なので、我が家の冷蔵庫には常に入っています。


【男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー】


【材料】

・しょうが…100g

・はちみつ…150g

・砂糖…50g

・お好みでレモン汁…適量



【作り方】

事前に瓶は、煮沸消毒しておきます。

1.しょうがは洗って皮をむき、細かく切りはちみつと共にフードプロセッサーにかける。

2.鍋にしょうがとはちみつの合わさったものを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして約15分煮る。

3.砂糖を加え、混ぜながらひと煮立ちさせ、火を止める。その後レモン汁を加える。

4.冷めたら冷蔵庫で保存して完成。ちょっと甘いくらいの仕上がりでOK。



お湯で割ったら、生姜湯。

紅茶にシロップを入れれば、ジンジャー紅茶。

温めた牛乳にシロップを入れて、ジンジャーミルク。

炭酸水で割れば、ジンジャーエール。

ヨーグルトにかけたり
バニラアイスクリームにかけても合いますし、
トーストに塗っても、これが合うんです。

生姜焼きのタレにも使えますし、
玉子焼きの隠し味として、
魚の煮つけにも、
うどんの出汁にも混ぜてみてください。
どんどん使えるTHE 万能調味料でもあります。


皆さんの冷蔵庫にも1本常備してみてはいかがですか。





なんしか、カッコいい大人になろう。