2016年12月15日木曜日

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

人生の目的を知っておいて損はないと思います。

実際、自分自身もこのワークをやってみて、
人生のテーマを見つけました。
というか、気づきました。

 ↓こちらのワークです。

週末にカフェで取り組もう!「人生の目的(ライフワーク)」が見つかる15の質問

 ↑このサイトの質問に実際カフェで取り組みました。

私は、実際30分以上かかりましたが、

答えが出ました!

なるほどなと納得しました。

それは、5年以上も前の話です。



1.今までの人生でやったことで、好きなこと、楽しかったことは何ですか?

2.時間を忘れてしまうほど、没頭してしまうことは何ですか?

3.あなたをニッコリさせてくれるものは何ですか?(活動、仕事、人、イベント、趣味、持ちもの)

4.「私って最高!」と思わせてくれるものは何ですか?どんな時ですか?

5.あなたに影響をあたえた人はだれですか?(知っている人、知らない人、家族、友人、作家、アーティスト、リーダーなど)

6.あなたが得意なことは何ですか?(特技や才能など)

7.あなたがみんなによく聞かれることは何ですか?

8.もしみんなに何かを教える機会があったら、あなたは何を教えますか?

9.あなたが本当はフルパワーで取り組みたいのに、遠慮したり踏み出せなかったり不完全燃焼していることは何ですか?

10.あなたは90歳になりました。庭でいすにすわり、ここち良い春風を感じています。とても幸せな気分を味わい人生の祝福に感謝しています。今、人生をふり返って、成し遂げた仕事、最愛の人、手にいれたものの中で何が大事でしたか?それらをリストアップしてください。

11.あなたが大事にしている価値は何ですか?(回答用紙から選んで、大事なものから順に並び替えてみてください)

何かを達成すること、冒険、美、ベストを尽くすこと、チャレンジ、快適さ、勇気、創造性、好奇心、
教養、権力、環境、家族、金銭的に自由なこと、体の調子の良さ、友情、健康、誠実さ、独立、心の
平安、一貫性、知的さ、親密さ、喜び、リーダーシップ、学び、愛、モチベーション、情熱、能力、成
長、遊び、生産性、基本、関係性、信頼性、尊敬、安全性、スピリチュアリティ、成功、自由な時間、
多様性

12.あなたが立ち向かった大きな苦難やチャレンジは何ですか?それをどのように乗り越えましたか?

13.あなたの強く信じる理念・信念は何ですか?

14.あなたが大勢の人にメッセージを伝えるとしたら、どんな人たちにどんなメッセージを伝えますか?

15.人びとへの貢献に自分の才能や情熱を使うとしたら、あなたは何をしますか?


最後に、これらの15の質問で考えたことをまとめて、シンプルな一つの文にまとめましょう。これからの人生、いつでもそれに立ち返って生きていけるような、そんな文章にするのです。
余計な言葉を省き、簡潔に、あなたらしい言葉で。

<私の回答>

①今までの人生でやったことで、好きなこと、楽しかったことは何ですか?

馬鹿げたアイデア、考え、仲間と実行、チャレンジ、苦しみながらゴールする


②時間を忘れてしまうほど、没頭してしまうことは何ですか?

ネーミングを考える、アイデアを考える、馬鹿げたことを考える、おもろいことを考える、笑えることを考える、文章を書く、絵を書く、音楽を演奏する、音楽を聞く


③あなたをニッコリさせてくれるものは何ですか?(活動、仕事、人、イベント、趣味、持ちもの)

子供、仲間と一緒に考える、実行する、音楽、アート、おしゃれ、笑い、夕陽


④「私って最高!」と思わせてくれるものは何ですか?どんな時ですか?

手をさしのべる、勇気づける、無償で全力で助ける、まっすぐ

⑤あなたに影響をあたえた人はだれですか?(知っている人、知らない人、家族、友人、作家、アーティスト、リーダーなど)

母方の祖父、父、母、同じ歳の母方の従兄弟、友人K、田中角栄、桑田佳祐、ルパン三世、シティーハンター。

⑥あなたが得意なことは何ですか?(特技や才能など)

誰も傷つけずに笑いを取ることができる、情に篤い、空気が読める、人を勇気づけること、音楽、楽器、文章


⑦あなたがみんなによく聞かれることは何ですか?

弟から「兄ならどう考える?どう思う?」


⑧もしみんなに何かを教える機会があったら、あなたは何を教えますか?

メモの大切さ、コツコツ・習慣の大切さ、挑戦することの大切さ、書くことの大切さ、書くことの大切さ、アウトプットの大切さ、ブログをやることの大切さ

⑨あなたが本当はフルパワーで取り組みたいのに、遠慮したり踏み出せなかったり不完全燃焼していることは何ですか?

ドラムの練習、馬鹿げたことの実行、人生を楽しむこと

⑩あなたは90歳になりました。庭でいすにすわり、ここち良い春風を感じています。とても幸せな気分を味わい人生の祝福に感謝しています。今、人生をふり返って、成し遂げた仕事、最愛の人、手にいれたものの中で何が大事でしたか?それらをリストアップしてください。

周りの人を勇気づけた、金銭的余裕を生み出す方法を知った、教えた、心を豊かにした

⑪あなたが大事にしている価値は何ですか?(回答用紙から選んで、大事なものから順に並び替えてみてください)

大事な順から
家族、なにかを達成する、喜び、健康、愛、心の平安、尊敬、誠実さ、金銭的に自由なこと、ベストを尽くす、学び、友情、創造性、体の調子のよさ、成功、チャレンジ、自由な時間、勇気、情熱、知的、一貫性、冒険、環境、モチベーション、美、好奇心、リーダーシップ、成長、快適さ、基本、教養、遊び、権力、能力、生産性、ピリチャリティー、多様性


⑫あなたが立ち向かった大きな苦難やチャレンジは何ですか?それをどのように乗り越えましたか?

琵琶湖1周、富士山登頂、仲間と苦しくともひたすら前に進む

⑬あなたの強く信じる理念・信念は何ですか?

コツコツやる、人生を楽しくするのは自分、ユーモアは大切、チャレンジは大切

⑭あなたが大勢の人にメッセージを伝えるとしたら、どんな人たちにどんなメッセージを伝えますか?

努力すれば、人生は楽しくなるから、一歩踏み出してチャレンジしよう


⑮人びとへの貢献に自分の才能や情熱を使うとしたら、あなたは何をしますか?

勇気づける、笑わせる、楽しませる、こんな生き方もアリだなあと思わせることで影響を与える


最後に、これらの15の質問で考えたことをまとめて、シンプルな一つの文にまとめましょう。これからの人生、いつでもそれに立ち返って生きていけるような、そんな文章にするのです。
余計な言葉を省き、簡潔に、あなたらしい言葉で。


ユーモアと努力と真剣さ、チャレンジ(経験)で、心の豊かさを手に入れ、人生を楽しむ、そのことで周りを勇気づける。
  
  ↓

そのために、人生を楽しむ。色々な経験を積む。意識する。自分で責任をもつ。本気で生きる。いい男になる。
 
  ↓

一言で言うと、つまり・・・


「かっこいい大人になる」

ということで気づくことができました。


そうです、このブログで毎回出てくるワードです!


なんしか、カッコいい大人になろう。


です。








なんしか、カッコいい大人になろう。