2016年12月22日木曜日

【連発】今年2016年に出会った名言たち【胸に響いた】

今年も色々ありました。

そして、

今年も色々な名言と出合いました。

そんな今年出会って胸に響いた素敵な名言たちを

ドド~ンと紹介します。

123連発です~。


それではどうぞ~。




すべての人は世界を変えようと思っているが、
自分を変えようとは思っていない。

トルストイ




小声なら愚痴。
叫べばロック。

水野 敬也






アイデアに価値はない。
思いついたらとにかく実行。

ラリー・ペイジ






人間は隙を見せないと。
弱いところがかわいさです。

上沼 恵美子




人間は思想を隠すためでなく、
思想を持ってないことを隠すために
語ることを覚えた。

キェルケゴール




それって
目的じゃなく手段じゃないかな?

柳島 良明





生は永久の闘いである。
自然との闘い、社会との闘い、他との闘い、
永久に解決のない闘いである。
闘え。闘いは生の花である。

大杉 栄




「知識があり覚悟を決めたからといって
小人数では世界を変えられない」
などと思ってはいけない。
実際に世界を変えてきたのはそんな人たちなのだ。

マーガレット・ミード




他人がどう思うかではない。
自分がどう生きたかだ。

羽鳥 兼市




賢者は聞き、
愚者は語る。

ソロモン




世界で最高の教育とは、
その道を極めた人の働く姿を見ることだ。

マイケル・ジャクソン



君たちの時間は限られている。
したがって他の誰かのために生きる時間はない。
自分の思うように生きなさい。

スティーブ・ジョブズ




英雄とは、
自分のできることをした人だ。
一方凡人は、自分のできることをせず、
できもしないことをしようとする人だ。

ロマン・ロラン






あきらめは
日常的な自殺である。

オレノ・ド・バルザック





成功すると幸せになるのではなく、
幸せな人が成功する。

ショーン・エイカー



真剣勝負は
真剣な稽古からしか生まれない。

大鵬 幸喜





止まりさえしなければ、
どんなにゆっくりでも進めばよい。

孔子





勝者と敗者を分けるのは、
一日5分間、
考えるかどうかで決まる。

マーク・トウェイン




世の中の善とか悪は
状況次第で変わるものである。
それを知っておけば、
事をなすときに迷う必要はない。

渡部 昇一





負け犬は、
負けた犬じゃなくて、
諦めた犬のことですよ。

ボンボヤージュ






今を戦えない者に
次とか来年とかを言う資格はない。

ロベルト・バッジョ






過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。

カール・ハベル





成功すればヒーロー、
失敗してもチャレンジャー。

東畑 幸多





幸福の秘訣は、
自分がやりたいことをするのではなく、
自分がやるべきことを好きになることだ。

ジェームズ・バリー





大丈夫と言うことから
大丈夫は始まるのだ。

若林 正恭



沈黙は言葉よりも、
もっともっと雄弁である。

カーライル




いずれあなたは、
自分にふさわしい状態になります。
自信をもって生きなさい。
自信こそすべての成功の根源です

リンカーン大統領の母ナンシーの言葉






何でも来たもの
面白がって働けよってことだよ。
面白いぜ何だって。

所 ジョージ





今日の一つは
明日の二つに勝る。

フランクリン





生前、人を笑わせていた人は、
死んだ時に泣かれる。
人を泣かせていた人は、
死んだ時に笑われる。

美輪 明宏







どんなに努力をしても
足りないのは努力

福島 正伸





あらゆる悩みは、
人間関係についてです。
最大の恐れは、嫌われることへの恐怖です。
嫌われる恐怖をなくすには、
自分自身を自分が嫌わないことです。

中谷 彰宏






安全にやろうと思うのは、
一番危険な落とし穴なんだ。

スティーブ・ジョブズ




どこかに辿りつきたいと欲するならば、
今いるところに留まらないことを
決心しなければならない。

ジョン・モルガン





人間がもっとも美しくみえるとき。
それはひたむきに、一所懸命何かに
打ち込んでいるときだと私は思う。

野村 克也






なに甘えてるんや。
自分で考えなはれ。

西岡 常一








有り余るほど自由な時間のある人間は、
たいてい悪いことを考えるものである。

スピノザ






完全に見通しをつけてから決心しようとすると、
決心することができない。

アミエル





いつだってそうだ。
悪いことの半分は
いいことでできている。
見つけることが
できるかどうかだけだ。

よしもと ばなな





人の苦労なんて、
いくら聞かされたって成長しない。
自分で苦労しろ。

瀬戸 雄三




椅子に座って人を批判したり、傍観してればいい。
だが勇者はリングに上がり、血に汚れて、
幾度となく失敗しても恐れず、勇敢に生きるだろう。

ルーズベルト





裏切られた悲しみは、これを他人に語るな。
その悔しさを噛みしめてゆくところから、
はじめて人生の智慧は生まれる。

森 信三





この世に生を受けたこと。
それ自体が最大のチャンスではないか。

アイルトン・セナ




木を植えるのに
一番良い時期は20年前だった。
次に良いのは今である。

中国のことわざ





勝つことがすべてではなく、
勝ちたいと思うことがすべてだ。

ヴィンス・ロンバルディ




あなたが一日を支配するか、
一日に支配されるかのいずれかだ。

ジム・ローン





宇宙船に乗っていいよと言われたら、
どんな席かなんて聞いている場合じゃない。
さっさと乗るだけだ。

シェリル・サンドバーグ





自分ならできると信じれば、
半分は終わったようなものだ。

セオドア・ルーズベルト





本当に豊かなのは、
手が空いていると
我が子が腕に飛び込んでくるような男だ。

作者不詳




これまでとまったく同じことをしていたら、
まったく同じ結果しか得られない。

トニー・ロビンス




失敗すればがっかりするかもしれないが、
挑戦しなければがっかりどころではない。

ビバリー・リルズ



考え方を変えれば、
あなたの世界が変わる。

ノーマン・ビンセント・ピール




最高の仕事をするには、
自分のしていることをとことん好きになるしかない。

スティーブ・ジョブズ





歯をくいしばるとか
忘れちゃっただろ。

萩本 欽一






私たちに足りないのは勇気です。
ほかのなにものでもありません。

綿矢 りさ






食えなけりゃ食えなくても、
と覚悟すればいいんだ。
それが第一歩だ。その方が面白い。

岡本 太郎






世に無駄はない、
世を無駄にする者がいるだけだ。

京極 夏彦





頭を下げることは、頭を上げることだ。
堂々とした態度が、成功に通じる道。
堂々とした自信は、頭を下げた時に生まれる。

中谷 彰宏





困難な道を選んで失敗したら、
それは教訓になる。
しかし楽なほうを選んで失敗したら
後悔しかのこらない。

門川 大作







何であれ
全力でやってみなさい。
失敗とは、
挑戦しないことなんだ。

チャールズ・リチャーズ







「明日からやろう」と
40回言うと、夏休みは終わります。

作者不詳






人間の脳も神経も手足も筋肉も
すべての細胞は
半年前に食べたものでつくられている。

村山 彩







「なにか新しいことはできないか」
という発想が古い。

森 博嗣






交渉においては、
相手の「限界」を鵜呑みにしないこと。
自分の「限界」を口にしないこと。

大橋 弘昌






実におそろしいものは
人間の努力である。

マルコーニ





幸せだから笑うのではない。
笑うから幸せなのだ。

アラン






人間、一度
知ってしまったことを
忘れることはできません。
だから、
皆さんは余計なことを
知らない方がいいんです。

宮部 みゆき







自分が何であるかを知りたいと思うならば、
自分が何を好むかを見ればよい。

ニーチェ





朝は希望に生き、
昼は努力に生き、
夜は感謝に眠る。

佐藤 哲士





はやばやとあきらめるな、
いつまでもしがみつくな。

モリー・シュワルツ






人間一度しか
死ぬことはできない。

ウィリアム・シェイクスピア






「何でもできる」は
「何にもできない」

作者不詳






桜は散ることを知りながら、
咲くことを恐れない。

日暮 真三







苦しみがなくなるのではない
苦しみでなくなるのだ。

荒 了寛







嵐の中に
ボートを出すばかりが
勇気じゃないんだよ。

スナフキンの名言







人生には、これからすべてが
変わると感じられる瞬間がある。
その瞬間に行動を起こさなければ、
人生はそれまでと同じままだ。

アダム・ブラウン







思いますにですって!
思うだけじゃ何もできないのよ!

ケン・キージー







自分だけで独占している知識、
それで威張ろうなんて卑しい。

岡本 太郎







人生における大きな悦びは、
「お前にはできない」と
世間がいうことを行うことである。

パジョット







お金と人。
この二つに対して
どう向き合っているかで、
その人物がわかる。

佐藤 優








青春というのは
意味のあることを成し遂げることじゃない。
どれだけ馬鹿になれたか。
どれだけ純粋で一途になれたか。

北方 謙三







強烈な努力が必要だ。
ただの努力じゃダメだ。
強烈な、強烈な努力だ。

藤沢 秀行







真剣になっても、
深刻になるな。

古い格言






嫌われるの
こわがって我慢しちゃ
この先きっと
傷つくことになる

筑波 さくら







人生ってきっと、
ワタクシたちが考えているより、
二億倍自由なのよ。

山崎 ナオコーラ







エメラルドは、
人にほめられなくても
値打ちを失わない。

マルクス・アウレリウス





生きていれば、
いろんなことがある
それが、生きている証。

福島 正伸






成果をあげるための秘訣を
一つだけ挙げるならば、
それは集中である。
成果をあげる人は
最も重要なことから始め、
しかも一度に一つのことしかしない。

ピーター・ドラッカー






「変わる」ことを拒否するモノは、
「替えられてしまう。」

ちきりん






生きるとは呼吸することではない。
行動することだ。

ルソー






時間ができたらやろう
と思っている夢は実現しない。
時間がなくてもやろう
と思っている夢は実現する。

福島 正伸







人に親切にするというのは、
いつだってイケてる。

トム・ハンクス






ほとんどすべての人は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。
いよいよこれからだというのに…

トーマス・エジソン







うまくやるな、
できれば失敗しろ。

吉田 一平






あなたがすることのほとんどは
無意味であるが、
それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは、
世界を変えるためではなく、
世界によって自分が
変えられないようにするためである。

マハトマ・ガンジー






成功とは、
そのやり方やノウハウの前に
何をもって成功とするか。という、
美学や哲学の在り方で決まる。

武田 双雲







過去の成果で未来を生きることはできない。
人は一生何かを生み出し続けなければならない。

カール・ハベル







あまり人生を重く見ず、
捨て身になって何事も一心になすべし。

福沢 諭吉







何をするにも時間は見つからないだろう。
時間が欲しければ自分で作ることだ。

チャールズ・バクストン








辛い時に辛い顔をする。
これは誰でもできる。
同情を買うこともできる。
それは男じゃない。男はね、
辛い時こそ笑うんだ。

重田光の母の言葉







世界中の悩みを
一手に引き受けているような顔している人が、
世界中の悩みをひとつでも
解決したことがあったろうか。
実際になにかを解決する人は、
悩みなんかないかのようにふるまっているものだ。

糸井 重里








人間は
「ありがとう」を忘れたら
生きる資格がないんだよ。

浅田 次郎








アイデアは
自分のためではなく
人に捧げるものなんだ。

吉田 拓郎







神さまが、
こいつはこれだけ努力してるんだから
何とかしてやらなくてはと
思っていただけるくらい、
努力しなきゃいかん。

稲盛 和夫









長い夜を泣き明かしたことのない人間に、
人生を語る資格はない。

湯川 秀樹








一人では何も出来ぬ。
だが、まず誰かがはじめなければならぬ。

岸田 国士







あなたは、
あなたであればいい。

マザー・テレサ








人に与える愛だけが、
手に残る愛である。

エルバート・ハバード








悟りという事は、
いかなる場合にも、
平気で死ねる事かと思っていたのは
間違いで、いかなる場合にも、
平気で生きている事であった。

正岡 子規








革新とは、単なる方法ではなくて、
新しい世界観を意味する。

ピーター・ドラッカー








私は後悔に満ちた夜を
おくれるような人生を歩みたい。

F・スコット・フィッツジェラルド









問題なのは人生ではない。
人生に対する勇気だ。

サー・ヒュー・ウォルポール








ほんとうに黙することのできる者だけが、
ほんとうに語ることができ、
ほんとうに黙することができる者だけが、
ほんとうに行動することができる。

キルケゴール








勝ち戦には百人もの将軍が名乗り出るが、
負け戦は一人で責任を負うのみ。

J・F・ケネディ








この世で一番大事なことは、
自分が「どこ」にいるかということではなく、
「どの方角に」向かっているか、
ということである。

オリヴァー・ウェンデル・ホームズ







すべては
本気が試されているだけ。

福島 正伸







他人とは、
自分自身の心を読み取ることのできる
レンズである。

エマーソン







成功者といわれるようになった転換期は、
失敗の理由、うまく思いどおりに運べなかった責任を、
本人以外に求めなくなった瞬間に始まっている。

レターマン








センスを磨くのに
一番安上がりな方法が分かるか?
最初に、一番良いものを知ることだよ。

吉田 修一








あなたが無駄に使ったのは
過去の時間だけだ
明日の時間は
まだ使われていない。

ランク・ベドガー







迷ったら、
元気の出るほうを選ぶ。

中谷 彰宏






人生って祝うものよ。
全てを。その終わりも。

ジョアン・ハリス









なんしか、カッコいい大人になろう。