2017年12月14日木曜日

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】


密造って聞くと
なんだかテンションが上がりますよね!?



インフルエンザのワクチンが今年は少ないそうです。


インフルエンザに効果的だというR-1ヨーグルト。
庶民には高価なんです・・・。

我が家も、子供たちのインフルエンザ対策も兼ねているので
家族全員で食べるとなると
なかなか費用もかかりますね・・・。

(予防接種も もちろん受けてます!)

これを、もしも家庭で増殖できたならば、
なんと素敵なことでしょう!

メーカーの明治さんに内緒で密造で来たら・・・。


「密造」とか、「無限増殖」って言葉に
男はいつだって惹かれるもんなんですよね。

ではでは、作り方を!



【男のR-1ヨーグルト密造】


【材料】


・R-1ヨーグルト  1本
(↓液体でノーマルのものを用意)


・牛乳(1L)    1本
(「成分無調整」と「乳飲料」と「低脂肪」とありますが必ず「牛乳」をチョイス!
 本当は無脂乳固形分が9.7%前後で乳脂肪分が3%程度がベストだとか・・・)


・きび砂糖      30g
(グラニュー糖でもOKです。
 子供の為でもあるので、きび砂糖の方がミネラル分が多い点と
 やさしい味に仕上がる気がしているので我が家では、きび砂糖です。
 どちらにしても、糖分があってこその増殖と考えますので
 糖分は、入れるべきだと考えています。)



【作り方】


1.かき混ぜ棒やスプーンなど調理器具を熱湯消毒する。


2.電子レンジ600W 4分で牛乳を温めます。


3.R-1ヨーグルト(112ml)分の牛乳を取り出す。
 R1ヨーグルト1本と、きび砂糖を牛乳パックに投入、
 熱湯消毒したかき混ぜ棒かスプーンなどで十分に混ぜる。

4.パックの蓋をきちっと閉じてヨーグルトメーカーで培養する。
(私は、43度 8時間ですね)


5.その後は、冷蔵庫に入れて冷やして完成。


<増殖編>


1.スプーンとコップを熱湯消毒する。


2.なるべく表面ではなく中の方のヨーグルトから90g程度
 種となるヨーグルトを、消毒したスプーンで取り、
 消毒したコップに移す。

3.雑菌が入らないように、サランラップをして次回密造時まで保管。

4.種ヨーグルトを採取した後は美味しく食してください。


まず、ポイントとしては熱湯消毒が非常に大事です。
調理器具はもちろんのこと、パックの蓋をきちっと閉めるなど、
極力、空気中の雑菌を寄せ付けないことが重要となります。
とはいえ、無限増殖とはなかなかいかず、
現在、3回程度増殖後に新しいR-1で作り直しているというのが、現状です。


私は、色々なジャムや、ドライフルーツなどヨーグルトの食べ方も
試してみましたが、現在は干しブドウ(レーズン)を数粒入れて食べるというのに
はまっています。もしもよければ試してみてください。


LG-21は、製造工程の途中に無酸素状態を作り出す必要があるため、
家庭では増殖はできないようです。


インフルエンザの時期が過ぎたら
花粉の季節には、花粉症に効くとか!?のL-92の増殖もしてみようと思います。


何よりです、数千円のヨーグルトメーカーで
作りたてのヨーグルトを楽しめるってだけでも私は満足です。

子供たちと一緒に作ると、喜んで子供たちも食べます。

これが、食育ってやつの醍醐味なんでしょうね。


しかも、今 流行の「乳酸菌」「腸内環境」ですよ~♪




ノーマルのものをチョイスです!低糖・低カロリーでもなく、アセロラブルベリーとかグレープフルーツとか果物の入っている物でなく。ノーマルタイプです!



手始めはこのヨーグルトメーカーがいいですね。
安いですし、牛乳パックのまま作れますし、
柄の長いスプーンも付いてますし、牛乳パックの上を閉じておくやつも付いてますので~



実は、何度もヨーグルトを作っていると牛乳パックだと最後の一回を長いスプーンですくうのが少し億劫になってくるので、最近はこれが欲しくなってきています。少し高価なんですがね。



色々と試しましたが、レーズンとヨーグルトの組み合わせが
一番飽きがこなくて個人的に続いていていたりします。








↓R-1ヨーグルトの魅力はこちら↓
メーカーの明治さんのホームページだぁ~
すごい効果を感じずにはいられないでしょ(笑)



追伸:
メーカーの明治さん 
密造してごめんなさい。
だって男なら魅力的なものがあれば手に入れたい。
出来ればたくさん手に入れたいんです。
ちょっと悪いこともしてみたいんですよ。
(と言いつつ3回に1回はちゃんと正規品を購入してます。言い訳~(笑))


更に追伸:
現在3月の花粉のピーク真っ最中なのですが、
今年は、花粉症がマシな気がします。
例年だったらこの時期は薬が手放せませんが、
今年は、花粉症がマシで薬を買っていません。
結構高いですからね・・・。
かといって、全く症状が出ないわけではないです。軽症です。
あくまで、個人的な感想ですが。
例年と異なることをしているとしたら、
ヨーグルト習慣というか、乳酸菌摂取くらいですから。
継続は、力なりです!?




何しか、カッコいい大人になろう。