2017年3月23日木曜日

【新調】財布の使い始めにやってみた【これで金運UP!?】

現在使っている財布は
当時の彼女(現在の家内)からのプレゼントでした。
使用をしてから約7年が経ちました。


最近は、革の一部が破れ、
縫ってある糸も一部がほつれ、
摩耗で革の地の部分が見えているところがでてきて
そろそろ、替え時なのだろうかと考えはじめていました。


実は、この財布にしてから
何だかんだで、お金で困る事象が
以前に比べ少なくなったというか、ほぼ皆無になりました。
気が付くと金運が良いではないかと感じることが多々ありました。
なので、あまり替えようという気になれないというか、
積極的に他の財布にしようとは思えないというのが本音でした。



ある日、傷みの目立ちはじめた財布をみた家内から
財布を買い替えてはどうかという提案がありました。
また、家内からプレゼントしてくれるとのことでした。
「もらい財布」は良いと言いますので快諾をしました。



財布にまつわる話としては
・春に買う財布は「(パンパンに)張る財布」といって縁起がいい。
・長財布は金運がアップ。
・財布の値段x200倍が年収になる。
・財布を購入したら寝かせると金運がアップする。
・最初に入れた金額を財布は覚えている。(最初に高額を入れるとよい)
など事実かどうかは別としてそんなことを聞きます。


金運は悪いよりは良い方がいいに決まっていますので、
まずは、可能な限り金運がアップするという方法を試してみようと思いました。


<購入日について>
まず、購入日ですが
たまたまですが、購入日は2017年3月12日でした。
3月12日は、サイフの日(語呂合わせ)だそうです。
後から調べたところ満月の日でした。
春でもあり購入日としては、なかなか良さそうでした。


<購入したサイフのスペックについて>
・牛革
・黄色
・二つ折り
・カードがあまり入れられない
・価格3万円也(百貨店にて購入)


まず、大前提として
この財布は、金運を上げようとして購入をしたわけではなく
あくまで自分自身で実際さわってみて、
気に入った(特にシンプルなデザイン)財布を選定しました。


<牛革について>
牛は豊かさの象徴であることからお金を貯める効果があるそうです。
百貨店で購入したので、まず偽物ということはないと思います。
今回の購入品は本牛革であるはずです。



<黄色について>
黄色を選んだ理由は、金運を考えてではありません。
黒や茶など様々な色やデザインと比べた結果、
この黄色が最も気に入ったという過程があります。
黄色は一般的に金運が上がるとされていますが、
実は「金回り」が良くなる色で、お金が入るのも出て行くのも
激しい色なのだそうです。気をつけねばなりません。


<二つ折りについて>
長財布と二つ折りについては、インターネットを見ていると
長財布の方が良いといった内容の記事の方が圧倒的に目立っている
というのが正直な感想でした。
しかし私は、防犯・紛失の観点、
財布の一部がポケットからはみ出ることが良いとは考えられない。
財布は常に肌身離さず持っていたい別のカバンなどに入れることは考えられない。
という点と、機能性の良さから二つ折りを選びました。

それと、私の周りにいるお金持ちの人たち(社長さんなど)が
実際どんな財布を使っているのかを確認したところ
男性に限っては二つ折りの財布が多かったです。
男性で長財布を使っている人を確認しましたが、
お金持ちかと言われると、そうは言えない人が多かったです。
(あくまで私の周りを観察して思ったことです)


<カードがあまり入れられないについて>
これは、あくまでデザインがシンプルで気に入ったので
カードがあまり入れられないタイプの財布を選びました。
デザインを優先した結果でした。
よくレシートや、カードが煩雑に入っていると、
金運が逃げていくという風なことを聞きますので
この際に、物理的にあまり入れることの出来ない
財布もいいなと考えました。
スッキリさせるために敢えて小さい(シンプルな)財布を選ぶ。
なんとなく入れておくという優柔不断を許さない、
甘えを許さない財布、こまめにチェックをせざるを得ない財布を
選ぶことで自分を追い込むのも良いと考えました。
その結果、レシートやカードが煩雑にならない財布というのもありかなと。

そして、紛失した時用に、サイフに入れたカード類をすべて
コピーを取っておくことにしました。

<価格について>
年収が財布の購入金額の200倍になるらしいとのことですが、
これについては、購入時にすでにクリアしているのでスルーとします。


<使用開始日について>
どうやら財布は購入日からすぐ使うよりも、寝かした方がよいらしいとのこと。
購入日の3月12日の次に使い始めるのに縁起がよさそうな日は、
2017年3月16日が、「寅の日」と「一粒万倍日」の重なる吉日だそうでした。
その次は、3月19日で、「巳の日」と「大安」が重なる吉日だそうです。
ということは、寝かせる期間を考えて使用開始日を3月19日と決めました。
そして、財布は最初に入れた金額を覚えているという件を実験してみるべく
3月16日に財布に高額が入った感覚を覚えてもらうため
100万円の束(すべてリアル福沢諭吉100枚)を入れて更に寝かすことにしました。
方角としては、北の人の目にふれないところに寝かすのがよいとのことでした。




なぜ、100万円の束が手元にあるのかという件は
詳しくは、

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】
【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

をご覧ください。



実際、このことでどんな風に金運に作用するのかを、
自分で検証してみます。
何か特筆すべき事があればまた報告を致します。


結局、単なる自己満足というか願掛けのような気がしますが、
なんか新しい財布ってだけで気分が良いですね。








なんしか、カッコいい大人になろう。


「女房と財布は努めて隠しておけ。
あまりたびたび人に見せると、
一日借りられる恐れがある。」
(ベンジャミン・フランクリン)