2017年6月15日木曜日

【基本レッスン】コミュニケーションとしてのノリツッコミ【不要に怒らないために】


会話をしていて失礼なことを言われたら

通常の反応として、

ムッとしてしまいますね。

当たり前の反応なのですが、

今日から
失礼なことを言われたら
チャンスだと思ってください。


人との会話の中で、

すぐにイライラしたり、ムッとする必要はありません。

今日からは

失礼なことを言われた時が、

「ノリツッコミ」をするポイントだと思ってください。


ノリツッコミをする前フリを

「失礼なことを言われる」ことと考えましょう。

ノリツッコミさえ出来れば

コミュニケーションスキルは上がります。

つまり、失礼なことを言われても、

ノリツッコミを覚えることで

大人な対応ができますよというお話です。

「失礼なことを言われたキッカケで、ノリツッコミをする」

ノリツッコミの基本セオリーはこれだけです。

例えば、トーク中に、例えば



アホ、ムッツリすけべ、ノリが悪い、ヅラ疑惑がある、ビビり、チビ、デブ、ブサイクなど

失礼なことを言われたりしたら、

そこがノリツッコミチャンスであり、ノリツッコミポイントです。

ひとまず、その失礼な話にのるというか、

その話をそのまま続けて、ツッコむという感じです。

ノリツッコミ中の話し方としては、前半のノリ部分はゆっくり話し、

後半のツッコミ部分は素早く怒るように言って下さい。

その直後に、ネタですよとわかるように軽く笑顔が出せたらバッチリです


Lesson1


初心者は、失礼な部分をそのままオウム返ししておきましょう。
「そうそう、俺って結構○○やねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」っていう
初心者用の基本フレーズに、失礼な言葉をあてはめればよいだけです。


アホと言われた場合、
「そうそう、俺って結構アホやねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」

ムッツリすけべと言われた場合、
「そうそう、俺って結構ムッツリすけべやねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」

この初心者用オウム返し用フレーズを使えば
失礼な発言も軽く受け流しすことができます。



Lesson2
そして基本のフレーズに慣れてきた場合には、
「否定する&大げさに言う」に挑戦してみましょう。


アホと言われた場合、
「ちがうちがうアホって失礼やな!俺はアホって言うよりは、
どっちかと言うとドアホやねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」

ムッツリすけべと言われた場合、
「ちがうちがうムッツリすけべって失礼やな!俺はムッツリすけべというよりは、
どっちかと言うとむっちゃスケベやねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」



Lesson3
「否定する&似た意味の異なる言い方で言う」にも挑戦してみましょう。


アホと言われた場合、
「ちがうちがうアホって失礼やな!俺はアホって言うよりは、
どっちか言うとバカやねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」

ムッツリすけべと言われた場合、
「ちがうちがうムッツリすけべって失礼やな!俺はムッツリすけべというよりは、
どっちか言うとむっつりエロやねん・・・って、おい!(軽く笑顔)」



Lesson4
「自分であると分かってないふりをする」にも挑戦してみましょう。

アホと言われた場合、
「へ~そんなアホなヤツがいるんや!
(直前の会話の中のアホなエピソードを拾いつつ)
〇〇で△△なことするヤツやろ?・・・って、それ俺やん!(軽く笑顔)」

ムッツリすけべと言われた場合、
「へ~そんなムッツリすけべなヤツがいるんや!
(直前の会話では出てきていない新しい自分のムッツリすけべエピソードを交え)
〇〇で△△なことするヤツやろ?・・・って、それ俺やん!(軽く笑顔)」



Lesson5
「自分であると分かってないふりをする&反対側に大きく振る」にも挑戦してみましょう。


アホと言われた場合、
「へ~そんなアホなヤツがいるんや!
(直前の会話の中のアホなエピソードを拾いつつ)
〇〇で△△なことするヤツやろ?
いやいやそんなヤツおらへんて絶対
・・・って、ここにいる!俺!それ俺!(軽く笑顔)」

ムッツリすけべと言われた場合、
「へ~そんなムッツリすけべなヤツがいるんや!
(直前の会話では出てきていない新しい自分のムッツリすけべエピソードを交え)
〇〇で△△なことするヤツやろ?
まさかそんなことするヤツいたらびくするわ、ホンマ
・・・って、それ俺!ってコラ~!(軽く笑顔)」



ノリツッコミって、なにも
えげつないノリと共に
なんでやねん!どないやねん!やかましわ!って
派手なリアクションをしなくてもいいんです。

漫才ではないのですから。
これは、あくまで会話の中で使える
コミュニケーション用の簡易的な
ノリツッコミの方法ですから。

相手の言った言葉を
まずはオウム返しにして、おい!と言えば
意外と簡単に簡易的なノリツッコミってできるんです。
最初のうちは、気のきいた笑いの取れるノリツッコミなんてする必要はありません。
何回かノリツッコミをしてみて得意な展開と言い方を
自分のものにして、失礼な発言にもムッとしないようにできればいいのです。

会話の中で、失礼なことを言われていちいち腹を立てていては
男がすたるってものですね。
さらっと受け流せて大人の対応をしたいものですね。

発展させれば、嫌だと思う話を振られても
ノリツッコミで返せるようになります。
では、日常で活用してみてください。




関連記事(お笑いがすきですか?)

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】 時々更新




 
ノリツッコミ最強の使い手といえばこの人ですよね↑


関連記事(明石家さんまさんがすきですか?)

【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま




「人は軽蔑されたと感じたときによく怒る。
だから自信のある者はあまり怒らない。」
(三木 清)


なんしか、カッコいい大人になろう。