2017年11月23日木曜日

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その15】

自分にとって有益な情報だなぁ
忘れちゃいけないな
たまには思いださないとなぁ
と思うTwitterを個人的に保存してみました。
今回も約100個ほど。
です~。


過去記事

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その10】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その11】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その12】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その13】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その14】


大丈夫。あんたが嫌いなひとはあんたのこと嫌いだから。という母の名言を超えるものは未だに現れず。母すごい。


私の経験則でしかないんだけど、「こいつ、めちゃくちゃ面白い!」って人は、人生でとんでもない挫折を味わっているか、何か一つの物事に時間とお金と情熱を注ぎ込みまくってるか、他人からの評価を全く気にしないか、のどれかに絶対当てはまっている人な気がする


初対面の人と話題に困ったら、「なんのお仕事されてるんですか?へえ、僕その仕事のこと良く知らないんですけど、1番忙しい時期っていつ頃なんですか?」からの、「仕事の苦労話」「今まで会った中で1番嫌な客(クライアント)」を聞くと、だいたいみんな喜んで話してくれるよ


「その商品が高い、と感じたら、製作者はあなたを購入者として想定していない」というのは、もっと知られていいことだと思う。値付けとは、同じ価値観を共有できる人と出会うための暗号みたいなものなのだ。


高校時代、塾の恩師が「君らの中には大学行くよりミュージシャンや役者、作家になりたいと思う人もいるだろう、だが、もし夢破れた時に潰しがきくように、勉強をして大学や会社に行くのだ、もし才能があるなら大学や会社兼業でもなれる!」という言葉を思い出しますね


水商売をやって分かったことは、人をダメにする殆どの原因は酒や女やギャンブルではなく孤独だと言うこと。酒や女は孤独から逃れる為の手段で、孤独と仲良く出来ない内は何度だってその手段に溺れるの。でも人の精神を強く成長させるのもまた孤独だから、折り合い付けて仲良くやるしかないのよね。


覚えとけ。誰がなんと言おうと君の世界の主役は君だ。自分が一番輝ける様に生きるのが正解だし「世界は俺を中心に回ってる」ぐらいの気持ちで生きたらいい。家族や友人を除いて他人なんて全部サブキャラだ。世間体とか常識とかな、所詮サブキャラ発信だから無視しろ。他人の目を気にすんな。自分貫け。


この年になってようやく想像できるようになったんだけど,たぶん老化ってすごく悔しいんですよ。当然のようにできていたことが次々とできなくなっていく。周囲からも馬鹿にされる。しかも回復の見込みはない。なまじ自信家だった人ほど無能を自覚してつらい。怒りっぽく粗暴な老人が生まれる仕組みです


「忙しいですか?」と聞いてくる人には「暇です」と答え、 「暇ですか?」と聞いてくる人には「忙しいです」と答えることにしています。 経験から、これでうまくいくことに気づきました。理由はいろいろあります。


不満は居酒屋で言えば愚痴、会社なら密告、国なら裁判、ラップに乗せれば超Cool。やり方次第で損得あるぜ!




あなたが死んでも覚えていて欲しいと思っている人たちも、あなたが死んでしばらくすると皆死ぬ、という古代ローマの賢人の言葉が好き。どうでもいいことで気をもまないで今を生きよう。


何でもできる気がした20代から、何者にもならなさそうことに不安を覚える30代を迎えているけど、何者にもなれないことを受け入れる40代が訪れる予感がしている。10代の頃は何も響かなかった論語が、響いて来るよね。


英語ネイティブ友達に
「日本で外人に「コニチハ ワタシ ニホンゴスコシ ワカルネ」とか言われたら「わー!日本語うまいね!」ってお前言わねぇ?ネイティブがお前に求めてるレベルってそれだから気にしないでガンガン話せ」
って言われて随分気が楽になったな……


「あーつかれた」つって1日終えるか、「おおっしゃ今日も生き抜いた!本気で生き抜いた!」つって1日終えるかで、ぜんっぜん、その日1日の印象が違う。あんなことがあって疲れた、ってなげくか、あんなことを、自分は乗り越えられた、って褒めるか。


モテる人とか人気のある人って意外にも自分自慢しないよね。むしろ相手をたてまくるし、こっちの話にめちゃくちゃ食いついてくれるし笑ってくれるし、そりゃモテるわ~好きになっちゃうわ~


「人を嫌ってはいけません」じゃなくて「人を嫌いになるときは一人で嫌いなさい」でいいんじゃないかな 「あの人嫌い。みんなもあの人嫌いだよね」とわざわざ嫌う仲間を集める弱虫が減らないからいじめは問題になり続ける


たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎる人は、普通に気が利く人に手柄を横取りされているん


「人から利用される人は、人から認められたと錯覚します。」テレフォン人生相談の今日の一言怖いなぁ。


忙しさを理由に行動しない人は忙しさに負ける程度の情熱しか持っていないので始まらなくてもどのみち終わってるということです


面倒な人間関係に巻き込まれたくない。と母に相談したところ「人の悪口とか言われそうになったら『あ、やめてそういうこと言うの。私、聞いたらみんなに言っちゃうから』って言えばいい」と言われ、こんな捨て身な断り文句があるかと思ったものの


若い頃、上司に言われた忘れ難い言葉。「新人らしい服装や態度は、君たちを守る鎧です。厳しい評価や偏見を防いでくれるでしょう。一方君たちの武器は個性です。鎧が邪魔でそれらが発揮できないなら、捨て去る場面もくるでしょう。ただその時までに、自分の武器を鎧の下で磨き上げておいてください」



飛行機の機内の目撃談。4歳くらいの女の子が騒いでお母さんが何度注意しても止まない。その時、後ろにいた御婦人が「お姉ちゃん、そこにネンネしてる赤ちゃんがいるの。静かに寝かせてあげて」と微笑むとピタリと静まった。人間、上から注意されるより何か役割を持たせた方が言うことを聞くという話。


俺は喫煙者だし「馬鹿なもん吸ってるなぁ」と思いつつもやめられずにいる人間だが、煙草の販売を禁止すると言うなら反対はしない。禁煙区域の設定もOKだ。ただ、個々の店や家庭の中に公権力を割り込ませてコントロールしなければならないような毒物だというなら、そんなものを売って税金を取るな。


妹「子どもが急に静かになった時ってロクなことがない。断言する」


ひとりでラーメン屋入る女どう思う?って記事あったけど ひとりでラーメン屋入る女のほうは他人がどう思うかなんてどうでもいいよ


自分も昔は会社やクライアントが儲かれば給料や依頼料も自然と上がると思ってたけど、ある時悟った。人は財布に千円入ってようが1万円入ってようが、百円で買えるものに二百円は出さないのだ、と。気づいてみれば当然の話である。


松本人志さんが「収録で上手く喋れた日はさっさと帰れるんだけど、駄目だった日はなぜか帰れなくてダラダラ居残ってしまう」という話をしてたのをよく覚えてるけど、私たちも同じで、上手くいかなかった日ほど不完全燃焼感があってダラダラ夜更かししてしまうんだよな。


「南無阿弥陀仏」をざっくり言うと「アミダさんおまかせします」とか「アミダさんよろしくお願いします」とかの意味だ。不快な感情が湧いた時、僕は念仏を唱えてその感情をアミダさんに任せてしまう。不快な感情を引き受けてくれる先と、信仰があってよかったと思う。これは祖母が教えてくれた事だ。


これ、重要なので何度も書きますが、アメリカに移住したければ理系のエンジニアか寿司職人を目指しましょう。ポイントはアメリカ人だけでは供給が追いつかない仕事、アメリカ人には才能がない分野です。英語力は二の次です。日本経済の低迷により、文系サラリーマンは需要がほぼなくビザが取れません。


「生きる意味や価値を考え始めると、我々は気がおかしくなってしまう。生きる意味など存在しないのだから」 ― ジークムント・フロイト


年をとるとね、一緒に走ってたはずの同世代がだんだん走るのをやめて歩き出すんですよ。たまにすれ違うんだけど、スピードが違うからあんまり話せなくて二度と会えなくなったりする。


経験則なんですけど公式に物申したくなったら自分が離れるしか楽になれないんですよ。「コンテンツがあなた好みのものを出さなくなったと感じたら、それは制作側の問題ではなく貴方が対象の層から外れただけです」という言葉は実に至言である


昨日、平泉の中尊寺金色堂を拝観した際に隣にいたお母さんが、娘に、 「今は名前は忘れてもいいから、金ピカな建物を見たって覚えておいて。大きくなって歴史を勉強した時に、来たことある事を忘れていなければ勉強がもっと面白くなるから」 …と教えていて、良い育て方してるなぁと


夫が義父に「女の子に手を上げていいのは、頭を撫でる時だけなんだよ」と言われたっていうの、結構すごいと思うのですけど。ちなみに義父はもうすぐ70歳。「結婚したら、誰よりも妻を大事にしなさい。親は先に死に、子どもは先に巣立つから。最後までそばにいてくれるのは妻だよ」もなかなか


「婚活男が高級車に乗ってても安いタイヤ履かせてたら本当は貧乏」「夜職スカウトは、高級な服を着てるのに靴はみすぼらしい女を狙う」 これらの人々の危うさって、張りたい「見栄」と身の丈のアンバランスさなんだろうな。見栄と身の丈のバランスが良い人は、金持ちでも貧乏でも危なげない。


年商数十億の社長さんと飲んでいたのだけど、長いお説教の中で「ただ何もせずに耐える苦しみと、自らが攻めたときの苦しみを混同するな。攻めの痛みと、受けの痛みは違う」と仰ってて、ベテラン腐女子の格言みたいだった。


私が父から貰ったアドバイスの中で最も有用だったものの1つは「契約を結ぶときは、必ずサインする前にその契約書を隅から隅まで相手の眼前でゆっくり読め。内容を把握するのは勿論、相手が急かしたり妨害してきた場合は絶対にサインするな。そのまま帰ってこい」である。


可愛いと僻まれて、ぶさいくだったら馬鹿にされて、整形すると整形したって陰口言われて、化粧でカバーしたらすっぴんぶすって言われて、辛いって言うとメンヘラって言われて、明るくしてると楽しそうでいいねって嫌味言われる。なにしたって文句言われるなら自分の好きなように生きたいって今日思った


会社の無趣味の後輩が 「趣味欲しいんすけど何か良い趣味ないすかね?」って聞かれて「車、バイク、ゲーム、音楽、スポーツ観戦」と自分の趣味をとりあえず教えたら金が無駄、時間が無駄とか言うんだよ。 でも人生の醍醐味とか面白味ってそのムダなところにこそあると思うんだけどな~


「世の中、金で買えないものはない」と割と本気で思ってるんですが、「人徳」だけはいくら金を積んでも得ることができない生まれ持っての才能なんだなと最近実感する。


一生懸命やった事がある人は他人の一生懸命を笑ったりしない。勝負に挑んだ事がある奴は敗者を笑ったりしない。笑われようと何言われようと「あの人は一生懸命やった事ないんだなぁ」「勝負した事ないんだなぁ」と同情してやるぐらいで丁度良い。人生なんて一生懸命になって勝負しまくってナンボじゃ。


「興味が無いんじゃない、興味を持つほどの余裕が無い」ってのは、心に刺さった。


嘘をつく人は、嘘をついてる人がわかる。ズルい人はズルいことをしてる人がわかる。誤魔化してる人は誤魔化そうとする人がわかる。自分がそうだから相手がわかる。


いいかい若人よ。人生は楽しくない。でも100g500円以上の牛肉を買い室温に戻し胡椒を振り、塩を刷り込み熱したフライパンに牛脂を塗って片面を1分、ひっくり返して30秒焼き、すぐさまフライパンを濡れ布巾や水で冷やし、また弱火でじっくり音が変わるまで焼いて食うと肉汁が溢れてうまいぞ


高校の頃に友達と結託して「起立、気をつけ、礼」をどこまで改変できるかに挑戦したことがある。 結論から言うと「プリッツ、京漬け、DAY」と言っても教師陣にバレるまではいかなかった。


「ウサギとカメ」、「アリとキリギリス」、「デブの国とノッポの国」のように、対となるキャラクターを上手いこと見つけたら、それだけで一つ作品を作ることができる。


婚活で最強の出会い方は仲の良い友人からの紹介です。自分の性格や志向性、良いところ悪いところわかった上で合いそうな人を紹介してくれるからです。私の利益に反しちゃうんですが、まずは婚活していることを勇気を出してカミングアウトして友達に頼ってみてください。それが良い結婚への近道です。


プログラミング能力は別に本も見ずにものすごい勢いでキーボードをカタカタやってあっという間にプログラムを完成させてしまう能力じゃなくて、「『大きな問題の塊』を『単純な問題の組み合わせ』に噛み砕ける能力」だってもう5000兆回は言ってる


脱サラ組を対象としたコンビニFC独立セミナーでは必ず「奥様にもどの位シフトに入って頂けるかが高収益のポイントになります」とアドバイスされるらしいけど、時給千円で外注可能な業務を自らが多くこなす事が高収益のポイントと言ってる時点で、どんだけ儲からん仕組か分かると思うのだが。


プロポーズする時、きっと婚約指輪は自分で選びたいんだろうなと思い、Amazonで空の指輪ケース買って、その中に「指輪は二人で選びに行こう」って書いた紙入れてプロポーズしたら、彼女が喜んでくれたのは勿論のこと、後で話を聞かれた職場のお姉さん方の評判が異常に良かった


今朝から3年ぶりくらいに足に痛風が発症していて、この痛み、なかなか他人には理解してもらえないんだけど、どれくらい痛いかというと、患部を軽く鉛筆で突かれるだけで、3億円の隠し場所を白状しちゃうくらい痛い。


とにかくこれだけは言えます。私も昔、隣に頭のおかしい母親と娘が引っ越してきてトラブルになった事があるんですが、経験から言えることは一つです。頭のおかしい隣人とトラブルになったら解決策は三つしかありません。刺すか刺されるか引っ越すかです


厳しいが自由な国アメリカで1年働いて学んだこと ・もっと自由に生きていい ・好きなことをやった方がいい ・得意なことをやった方がいい ・家族を大事にした方がいい ・変に気にしすぎない方がいい ・詰まったら環境変えた方がいい ・毎日本気で生きた方がいい ・何事もいつからでも遅くない


なにかを実際に自分でやってみることの最大のメリットは「なにができないか」がわかることだと思う。やったことのない人は無理難題をいう。


会社の既婚男性が「嫁の地雷がわからん」と嘆いてたので「女の怒りはポイント制なので満額になるとキレるのであって、キレた事案だけが地雷なわけではない」と説明したら全員妙に納得していた。


30歳を過ぎたオッサンが急に運動に目覚める理由 ・無理が利かず体力の衰えを感じる ・体に脂肪が貯まりやすくなる ・ゲームする集中力がなくなる ・関節などに違和感を抱くようになる ・寝るだけだと疲れが取れなくなる ・苦痛だった運動が気持ちよく感じる ・ストレスの捌け口が他に無い


「日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む」強烈すぎ 人生の「時間」をお金に換算すると、あなたの財布には26万円、それを1日14円ずつ切り崩している。もちろんこれは時間なので一生取り戻せない いつ好きなことをするの?


友人の旦那さんは独身時代某女子高のただ1人の若い(かなりイケメンとても優しい )先生だったのですが「年に一回は放課後の教室で生徒に抱きつかれて告白されて泣かれる。よっぽどしっかり気を入れていないと、クラっとなったら人生が終わる」と言うていました。


長女に「泣いている子にお話するコツ」を聞いたところ、「ゆっくり優しい声でたくさん質問をする。そのうち、相手が『私の気持ちが分かってくれて嬉しい』と思ってもらえるドアにたどり着く。そこからドアを開けて、ちょっとずつ相手に近づいていきながらしゃべる」だそうで、実践できている所が凄い。


人間関係において最近は苦手な人に出会った時でも「別にこの人からお金もらって生活してるわけじゃないしな」「この人に嫌われてもリスクそんな大きくないな」「この人と仲悪くても命落とすこと無いわ」とか考えて結構大胆かつ失礼に接してる。そして僕は今日もちゃんと生きている。そんなもんだよ。


最強のライフハックって、規則正しい生活なのでは…。


最近実感しているのが、「つなげる人」の不足です。「作る人」と「売れる人」、「おもしろがれる人」にはよく出会うのですが、「つなげる人」がいない。なので、その「つなげる負担」が「作る人」もしくは「売れる人」のどちらかに一方的にかかっていて、そこで不備が起こっているパターンが多い。


フォロワーさんが『やっぱ俺って面白い文章書くな〜〜、まぁ俺がかいてるから俺が面白いのは当たり前なんだけど』って呟いてて、これぞ創作者の理想のメンタルだな…!と思ったので許可を取ってここにメモしておく。


良い子のみんなは、将来部下を断罪して人気を取るような上司には、決してなってはいけないよ。


妻が息子の言う事する事に対して
「さすが」「知らなかった!」「すごい」「せっかくだから寝る前にトイレいこう」「そうなんだ~!」
と『合コンさしすせそ』を応用してて息子がこれに上手くノセられて割りと効果を発揮してる
『合コンさしすせそ』男の子の育児にも使えたのか


電車内で 子供と会話もしないで突っ立ってるだけで、退屈した子供が動き回って悪さすると「じっとしてなさい!」って怒るだけの親と、窓から見える景色に「あれなに?何が見える?」って話しかけて子供が悪さする隙も与えない親が目の前に一組ずついる。こういう違いなんだよ。こういうことなんだよ。


クレーム対応は昔から今もやってるけど、明らかにこちらに非がない場合はとにかく色んな言葉を駆使して「恐れ入ります」「参考にさせていただきます」「周知を徹底いたします」とか言うけど絶対に謝らないし謝ってはいけない。そう前職の社長に叩き込まれたし今でもこの対応は間違ってないと思ってる。


たまーに注意喚起や自戒も兼ねて言うんだけど 例えどんなに正しい事や正論でも口調が強かったり刺々しい言い方をした場合同意を得られないことがちょくちょくあるます 人間は知性の脳で思考した後感情で動く生き物だから確かに正しいがお前が気に入らんみたいな解に行き着くので注意しような…


ショッキングな出来事に遭遇したら10分くらいテトリスみたいな視覚を駆使するゲームをやるとはやく立ち直れるようになるらしい。注意のスポットライトを即座に移動できるので。だから、ひどい失敗をしたときとか、喧嘩してしまったときとか、心がザワつくときはすぐゲームすることにしてる


息子が宿題の漢字を雑に書いてたから比較的マシな字を指して「わー!この字上手!ママ○○の書く字、好きなんだよねー。上手に書くコツとかあるの?」って言ったら「ん?まぁオレはいつも通り普通に書いてるけど?よかったら見るかい?」って言いながら急に丁寧に書き始めてた。よしよし可愛いやつめ。


鬱病の本とか読んでると、契機のところに、身近な人の死に並んで、なにかの罪を犯した、が続くので、基本的に「自分が悪かった」ってできごとそのものがものすごいストレスなんだと思う


アイザック・アシモフは、「昔に戻ろう、と主張する人は、自分がその時代の特権階級に所属する事を前提に話をする。何をおっしゃる。我々がその時代に生きていたら、奴隷か貧民となるのが関の山だ」という旨の発言をしていますが、正にその通りですわいな。


時々「質問」する際に「目的」や「条件」をかなり大胆に省きたがる人がいる。「おにぎりある?」と聞いてきて、「ない」と答えると(チッ)と舌打ちして去っていくようなタイプ。それだとこちらが「パンなら持ってる」とか「いまカレー作ってる」という状態でも、コミュニケーションは失敗して終わる。


最近体調を崩される方が多いですね
自分も崩してしまい病院に行きました
お医者さんに言われたのは
『休息とは
ずっと寝るということではなく
好きなことをして
息を休めるということですよ。
ずっと寝なきゃいけない場合は安静にと伝えます』
と言われました
皆さん休息はとれてますか?


つわりとお産、乳幼児期の子育てに関する恨みつらみは数十年継続する上に、その話題になると当時の怒りが瞬時に再現される強力な火力を持っているので、あの時期はお父さんがんばってほしい、といろんな夫婦を見てきている産婦人科医的には思うわけです。何年経っても蒸し返される地獄が待ってるので


中学生の頃、「調子に乗るな」といじめられ、進学して態度を改めたら「媚びてんの? 気に入らない」と標的にされた。自分に悪い点があるからいじめられると思い込んでたけど、いじめがしたいから誰かを選んで理由づけるんだと気付いて、どう振る舞おうと悪く言う人はいるから好きなように生きてます。


オーストラリアの市バスのストは日本とは違って、運行を止めず、 「乗客から運賃を徴収する事をストップする」。 この方式なら乗客へ迷惑はかからず、むしろストをすればするほど、喜ばれる。 そして、経営者には確実にダメージがある。 誰が考えたのか知らんが、賢いやり方だと思う。


おまえら、実家のある間はめんどくてもうざくても、頑張って実家に顔見せに帰ったれよ。 帰る実家もなんもなくなってからも、まだ人生続くらしいんやで。


飲食店を選ぶ時に、じゃあマクドナルドにする?と聞けば他に意見が出るのは、最低の選択を示すことで議論を活性化させるテクニックだし、何で良い男いないんだろ…と呟く女友達に、じゃあ俺にする?って聞く男は自分を最低の選択にしてでも幸せを見つけて欲しいと願う良い奴だからそいつと付き合うべき


「子どもは親御さんがリラックスしている姿が好きなのです。始終何かを教え込んだり、丁寧な生活のために忙しなく家事に追われたり、子どものための活動に入れ込むあまりに親御さんに余裕がなくなったりするのは本末転倒。どうぞ家ではゴロっと横にでもなっていてください。そのほうが心を開きます」


長年ホテルに泊まるときに不思議だったことが判明。チェックイン時に氏名住所国籍を書かなければいけない理由は「伝染病が拡散した時の感染ルートを特定するため」だそうです。マーケティングだと思ったらバイオハザード対策だった!記帳を拒むとゾンビと見なされるかも知れません。


脳は簡単に騙せるそうです。原稿を書く気にならないときは、立ち上がって、パソコンを立ち上げ、原稿を書く様子を思い浮かべるだけで、線条体とかいう部位が発火してやる気が出るそうです。そのとき、擬音を使い、パッと立ち上がって、サクサクと書いてと言うとさらに効果的なんだとか。お試しあれ~!


社会性を「ざっくり」はかるには「男子には彼女がいるか」「 女子には同性の友達がいるか」っていう質問が手っ取り早い。 男子は社会性がないと彼女ができないけど、女子は社会性がなくても彼氏はできるが、同性の友達ができない。


これはわたしのとっておきのネタなんですけど、清楚を二つ重ねてくっきりきれいにという意味の清清楚楚という言葉が中国語にあるんですけどね、その読み方が「チンチンチューチュー」なんですよね。それってすげえなって思って。


なんだっけ、なんかの研究で「好き」って気持ちは4年しか続かないらしくて、4年以上続いてるならそれはその4年のうちで何度も何度も惚れ直してるか、もしくは「好き」以外のなんかもっと色んな気持ちがおりまざってるらしいですね


負けかたを知らないひとがトップで旗を振ると、部下はもう、負けることを許されない。世の中のひどい敗北の、けっこう多くの割合で、「将軍が負けかたを知らなかった」ことが原因になっているのだと思う


若い連中とツルんでいればおじさん化を回避できると思ってる中高年は、結局、「安いおじさん」というおじさん中でも最下層の人格標本になる。まあ、20年前に安い若者だった人間が時間の経過とともに見識のあるおじさんに化けるのもヘンな話なわけで、そういう意味では順当ななりゆきなんだけど。


うまく言えないが、きれいな花を見た時に「なんてきれい!摘んで自分のものにしましょ!」と思う人と、「きれいだなあ。明日も見れるといいなあ」とボンヤリしてる人ととは、美しさに対する何かが根本的に違うと思う。手に入れないのは諦めでも卑屈でもなく、ただ「手に入れようと思わない」からだ。


オカマバーの
ママは言った

ちょっと
ショックなこと
言うけどさ

あんたが
どんだけ
努力しても

あんたの
悪口を言う人って
必ず居るのよ

それ理解しないと

悪口言われたら
自分が悪いと思って

悪口言う人の
意見ばかり
気にしちゃうわよ

それってさ
逆だと思わない?


酔客に客席から絡まれたことがある。「出て行ってもらえますか?」「俺は金を払ってるんだぞ」「他のお客様もお金を払ってます。あなたが皆さんの邪魔をするなら、ここにいる皆さんの入場料を全部払ってから騒いでください」。その人が何か言おうとした瞬間拍手喝采となり、酔っ払いは逃げて行った。


私の経験上,そして,独立して生き残っている弁護士が口を揃えていうことだけれども,
「値切ってくる者の依頼は受けてはいけない」
たまに,「今回,安く受けてくれたら,その後,何か頼むから・・・」みたいなことを言ってくる者もいるが,更に受任すべきではない。


人間の行う行為の中で体重を増やすことができるのは飲食だけだ。あとのすべての行為は体重を減らそうとしている。それでも体重はいつの間にか増えてしまう。つまりたった1種類の行為が他の何百種類もの行為に勝つのだ。飲食って恰好いい恰好良すぎる。飲食を主人公に映画化できるんじゃないだろうか。


粥が焦げついてオレ焦燥 鍋に投げ込んだこれ重曹 火にかけたらなんと早々 焦げ落とし既に完了


『夫』を逆さにすると『¥』になる ガンバれ夫


廃墟探索サイトを運営していて本も出していた人が 「廃墟で幽霊を見たことは一度もないが ホームレスの人は7割8割レベルの高確率でいる 彼らは失うものがないのでこちらの常識でははかれない 女性は絶対に女性のみで廃墟探索いかないこと 男も単独では避けよう」 注意喚起してたの思い出してる


「学校で習ったことなんて社会に出てなんの役にも立たない」とドヤる社会人に限ってまともな文章書けないし簡単な確率計算もできないし日本の政治制度の知識もないし疑似科学にあっさり騙されるのを幾度となく見てきました。中高生のみんな、格好悪い大人にならないために勉強がんばれ。


人間関係は「会うための言い訳がなくても会う」間柄がやっぱり強いと思う。家族がその最強のところなんだけど、愛ではなく制度の強制力で日々顔を合わせる勤め先の人というのはちょっと改めてすごい。同僚という状態は愛以上に奇跡なんじゃないか。


夫や子どもにライトな注意するときは、大泉洋のモノマネで言うようにしてるんだけど、昨日10歳の息子に「おかあさんの大泉洋のモノマネ100点満点」と言われました。 そんなこたぁどうでもいいんだよぉ!ぼかぁね、床に散らかったレゴをだ、片付けろって言ってるんだよぉ!


昔、妻が子供と遊びに行っていた児童館の体操スペースに冷房がなくて、暑いからエアコンを設置してほしいと要望したら、「エアコンをつけてほしいではなく、暑くて遊べないとクレームを出しましょう。その方が早いです」と職員から言われて、実際、すぐにエアコンが設置されたことがあった。


日本の高校生が発見したっていう「足裏の常在菌の数に比例して蚊が寄ってくる。足裏をアルコールで拭くだけで蚊が寄り付かなくなる」を実践したところ部屋に蚊がいるのに刺さなくなった(足を吹く前は刺された)ことをツイートしておきます。すごいこれ


社会人になって分かり始めた事だけど、例えば「この銃どうやって撃つんですか?」と聞いても上の人間は教えてくれないけど、「とりあえず引き金引いてみますね」と撃つ素振りを見せると「いやちょっと待って、それはな…」と色々教えてくれる


先送り、すればするほど、失敗できなくなる、のかもしれない。早めに手を出して一度失敗しておくほうがいいのかも。


勉強してから書こうを徹底しすぎると勉強はどこまでいっても上限がないので勉強しているうちに人生が終わってしまう



ガイアの夜明けで、若手社員がすぐ辞めるのを防ぐために、「長男」とか「四女」とか擬似的な家族関係を設定するっていうのやってるんだけど、それヤクザの手口じゃないの。











なんしか、カッコいい大人になろう。


<過去記事>
【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その1】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その2】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その3】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その4】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その5】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その6】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その7】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その8】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その9】