2016年6月30日木曜日

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

つい最近、ドラムの初心者から
どうやったら裏拍子を叩けるようになるかとの
相談がありましたので、
私の裏拍子の叩けるようになったきっかけの
練習方法を教えました。

ひょっとすると同じ悩みを持つ
初心者ドラマーの役に立つのでは
と思い練習方法を伝授いたします。


まず、

んつたつ んつたつ んつたつ んつたつ

これを、口で言えるようにする。

は?アホちゃう!?と思わず

ちゃんと口に出して言ってみてください(笑)


その次に、
裏拍子を使っている曲を聞きながら、
リズムが口ずさめるようにする。

そう、曲を聞きながら

んつたつ んつたつ んつたつ んつたつ

と合わせて言ってください。

<もしも、裏拍子の曲がわからないなら>
「かりゆし58 / アンマー」
とかどうでしょうか?レゲエは裏拍ですね。
ええ曲です。

「マキシマム ザ ホルモン / 恋のメガラバ」
のサビも 裏拍子になってます。
ほんとホルモンはカッコいいです。


その次に、

バスドラ = ん
ハイハット = つ
と考えてください。

この2つを交互に叩いてください。

んつ  んつ   んつ   んつ 

表拍子の場合「ん」と「つ」を同時に叩きましたが、
裏拍子の場合「ん」と「つ」をずらして叩いてください。


まず、この②の練習をひたすらする。



その次の練習としては、
ハイハット = つ
スネア = た
と考えてください。

この2つを交互に叩いてください。

つたつ つたつ つたつ つたつ

「つ」と「た」と「つ」をを交互に叩く練習をして下さい。
「つ」「た」「つ」「た」ではありません。
「つ」「た」「つ」です。

この③の練習もひたすらする。



そして、②と③を混ぜる。

んつたつ  んつたつ  んつたつ  んつたつ

そうです。
もしも、叩けたなら、これが裏拍子です。
でも、手が足が分けわからなくなりますよね・・・。

最後に
ここで、口では言えるのに
実際ドラムを前にすると叩けない・・・と
悩んでいた私ですが、
とある方法を実践すると
急に裏拍子を叩けるようになりました。

その、とある方法とは、

ハイハットをV字に叩くというものです。
エッヘン!私が発見した独自の叩き方です(たぶん)。

左上からハイハットを叩き 右上へ、手を移動させ
今度は、その右上からハイハットを叩き左上へと手を移動させる
という方法を繰り返しをしてタイミングをものにしました。

勝手に「V字ハイハット打法」とでも
命名しておきます(笑)


最初の左上のタイミングが、ちょうどバスドラのタイミングで
次にハイハットを叩く。
次に右上に行くタイミングがすスネアのタイミングです。
この繰り返しえす。

ハイハットを叩く以外のタイミングも
常にスティックを動かしていることで
リズムをキープすることが可能です。
「V字ハイハット打法」
結構使えます。

そして、バスドラの足に意識して叩く、
バスドラを踏み込む。
その後「つたつ」の動きを一気に叩いてしまうイメージですかね。
「バスドラ!」「つ」「た」「つ」と言えば伝わるでしょうか!?

とにかく口に出しながら叩いて、体で覚えてください。
いつの間にか、V字に叩く必要もなくなっているはずです。


もしも
口では言えるのに、なぜかスネアの音がズレるという場合、
スティックをスネアに置いておいて、フルストロークすると
タイミングが合うかもしれません。
つまり、スネア面の位置から、
アップさせて、ダウンさせる。
ダウンストロークだけではない叩き方で
タイミングを合わせるのも一つの手ですね。


話は変わりますが、
ギターの場合でも、
裏拍子取るときは
空ピック入れてリズムキープしますし。
裏拍は、アップピッキングじゃないと
グルーブ感でないと思うので・・・。



とにかく、体で覚えるようになるまで、練習をしてください。



後は、ひたすら練習あるのみ。
がんばれ初心者ドラマーたち!


人生もドラムも、裏を知ると
急にリズム感がよくなるんです。本当に。

頑張って習得してみてください。

ンツ、ンツって
いつでもどこでも、口づさんじゃって~♪


それと、やっぱりね、ドラムうまくなるには
弾いてみたいという「君の好きな特別な1曲」を決めて
その1曲をひたすら聞く、ひたすら練習する、ずっーっと聞く。
YouTubeで叩いてみた動画も探して、見る、ダウンロードする。
ひたすら見る。ひたすら練習する。
というのがうまくなる一番の近道だと思うよ。

私の場合その1曲が
「マキシマム ザ ホルモン / 恋のメガラバ」
だったよ~。

あと、基礎練大事。
って感じです。



関連記事
【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】


この記事で、裏拍子が叩けるようになって
感謝・感謝っていう方は
是非、下の画像のリンクからアマゾンに入って
なんでもいいので購入してください!







なんしか、カッコいい大人になろう。


<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【読書】「これでいい」と心から思える生き方

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう