2015年9月3日木曜日

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

ラテン語は
元々、イタリア半島中部のラティウム地方(現イタリア・ラツィオ州)において
ラテン人により用いられていた言語でしたが、
ローマ帝国の公用語となったことにより、
ヨーロッパ大陸の西部や南部、アフリカ大陸北部、アジアの一部といった
広大な地域にまで伝播した言葉です。

歴史のある言葉ラテン語には、
歴史によって磨かれた金言がある。
これらは時に私たちにハッと気付きを与えてくれることもあるでしょう。
自分のために残しておきます。


<関連記事>
【名言】ユダヤ人の気になる金言たち【時々読み返すべし】



Ede bibe lude post mortem nulla voluptas.
食べろ、飲め、遊べ、死後に快楽はなし


Disce gaudere.
楽しむことを学べ



Dum fata sinunt vivite laeti.
運命が許す間、喜々として生きよ



Aspirat primo Fortuna labori.
幸運は私たちの最初の努力に微笑む



Consuetudinis magna vis est.
習慣の力は偉大である




Festina lente!
ゆっくり急げ
(急がば回れ)



In dubiis non est agendum.
曖昧な場合には、行動してはいけない



Jucunda memoria est praeteritorum malorum.
過ぎ去った苦しみの思い出は、喜びに変わる



Natura in minima maxima.
自然は最も小さなものにおいて
最も素晴らしい




Suum cuique pulchrum est.
人それぞれに美しい



Velle est posse.
自発的であるということは、
有能であるということである



Vestis virum reddit.
衣服は人を作る



Vive hodie.
今日を生きよ




Vivere est cogitare.
生きることは考えることである



Si vis amari, ama.
もしも愛されることをあなたが望むなら、愛しなさい



Exempla docent, non jubent.
口で指示するのではなく、身をもって模範を示せ



Date et dabitur vobis.
与えよ、さらば与えられん



Ab uno disce omnes.
一つから全てを学べ



Tamdiu discendum est, quamdiu vivas.
私たちは、生きている限り、学ぶべきである



Sedit qui timuit ne non succederet.
成功しないのではないかと心配した者は静かに座った
(失敗を恐れる者は何もしなかった)



Fiat eu stita et piriat mundus.
正義を行うべし、たとえ世界が滅ぶとも



Saepe admonitionibus utere, rarius castiga.
しばしば忠告を用いよ。まれに罰せよ



Errare humanum est.
横道にそれることは人間的なことである



Veritas vos liberabit.
真実はあなたを自由にする



Consuetudinis magna vis est.
習慣の力は偉大である



Alter ipse amicus.
友はもう一人の自分である



Vivere disce, cogita mori.
生きることを学べ、死を忘れるな



Suum cuique pulchrum est.
人それぞれに美しい



Alter ipse amicus.
友はもう一人の自分である


Repetitio est mater studiorum.
繰り返しは学習の母である



Ora et labora.
祈れ、そして働け


Qui parcit malis, nocet bonis.
悪人を許す人は、善人に害を与える



Bona valetudo melior est quam maximae divitiae.
健康は最も大きな富以上に価値がある


Otium sine litteris mors est et hominis vivi sepultura.
読書をしない休息は
死んだり生き埋めにされたりすることに似ている


Aut disce aut discede.
学べ、さもなくば、去れ


Timendi causa est nescire.
無知は恐れの原因である


Nemo timendo ad summum pervenit locum.
勇敢さを欠いて高位に到着した者はない


Quam bene vivas refert, non quam diu.
重要なことは、どれ程長く生きるかではなく、
どれくらいよく生きるかである


Canis timidus vehementius latrat quam mordet.
臆病な犬は、噛むよりも猛烈に吠える


Quid rides? Mutato nomine de te fabula narratur.
何故笑っているのか。名前を変えれば、
物語はあなたのことを扱っているのだ


Omne initium est difficile.
すべての始まりは困難である


Aut viam inveniam aut faciam.
私は道を見つけるか、さもなければ道を作るであろう


Possunt quia posse videntur.
かれらは、できると思う故に、できる


Petite et accipietis, pulsate et aperietur vobis.
求めよ、そうすれば
あなたがたは(求めたものを)受け取るであろう。


Amat victoria curam.
勝利は、苦労する人々を好む
(勝利は準備を愛する)


Malum consilium quod mutari non potest.
変更することができない計画は悪い計画である


In vino veritas.
真実はワインの中にあります
(酔った人は真実を述べる)


Innocue vivite, numen adest.
過ちなく生きよ。神は存在する


Aspirat primo Fortuna labori.
幸運は私たちの最初の努力に微笑む


Vultus est index animi.
顔は、魂の指標である


Qui non est hodie cras minus aptus erit.
今日覚悟の出来ていない者は、
明日になればさらに覚悟が出来ていない


Non mihi, non tibi, sed nobis.
私のためではなく、あなたのためではなく、私たちのために


Jucunda memoria est praeteritorum malorum.
過ぎ去った苦しみの思い出は、喜びに変わる


Homo vitae commodatus non donatus est.
人は生命を与えられたのではなく貸されたのだ


Amici in rebus adversis cognoscuntur.
友人は逆境において認識される


Homines, dum docent, discunt.
人は教えているあいだ学んでいる



Primum viveri deinde philosophari.
思索する前に、生きよ、あるいは見る前に、飛べ



Memento mori.
(自分が)死ぬことを覚えていなさい



Incipe. Dīmidium est factī coepisse.
始めよ。始めれば、やるべきことの半分は

成しとげられている







「Rident stolidi verba Latina.」
(馬鹿はラテンの言語を笑う)


なんしか、カッコいい大人になろう。



<関連記事>
【名言】ユダヤ人の気になる金言たち【時々読み返すべし】

<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>


【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと

【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

【レシピ】男の焼肉のタレ【にんにく】

【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】


【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】





【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま

【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新

【39.5歳】「捨てる」が人生後半戦の追い風になる




【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】

【読書】1万円する本を買って読んでみた。

【コピペ】男と女にまつわるエトセトラ【Twitter】時々更新

【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~

【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】


【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】






【ロックであれ】~「和して同ぜず」の本当の意味とは?~【Draw the line】

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】

【連発】今年2017年に出会った名言たち【琴線に触れた】

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう


90日で生まれ変わる方法

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓