2016年9月29日木曜日

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】



「習慣は第二の天性であり、
天性の十倍もの力がある。」
(ウェリントン公アーサー・ウェルズリー)


「人は習慣によって作られる。
優れた結果は、一時的な行動ではなく
習慣から生まれる。」
(アリストテレス)


「精神を凌駕することのできるのは
習慣という怪物だけなのだ。」
(三島 由紀夫)


「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。
小さなことを積み重ねること。」
(イチロー)


「はじめは人が習慣を作り、
それから習慣が人を作る。」
(ジョン・ドライデン)


「一夜漬けで人生を変えることはできませんが、
習慣によってなら 人生を変えることもできる。」
(jMatsuzaki)





東西を問わず、習慣の重要性を説いた名言は数多に存在します。
とにかく、「習慣」にはとんでもないパワーが秘められているのです。
この、「習慣」を利用しない手はありません。







ランキング形式にてどうぞ~



10位「禁煙」

タバコは、本当にすごい中毒性を持っていて
相当な覚悟と意思がないと達成できないと思っています。
結構、辛かったです。

なので達成できたという優越感と言うか、私自身に自信を授けてくれました。
また、これを達成・継続しているだけに、
禁煙をやり遂げた俺の言うことだから
信用してくれという説得力は、抜群です。
(少なくとも私の妻には。)

お金も浮くので、読書や趣味に回せます。

詳しくは↓
【人生が変わる】禁煙のすすめ







9位「エビオスを飲む」

あまり、サプリメントなどを信じていませんでしたが
(あっ指定医薬部外品か)
やはり長時間の労働と運動不足、遅い時間からの食生活が
想像以上に体には良くなかったのか疲労感が抜けずに
何をやるにも億劫であったことは、否めません。

エビオスは、整腸剤以上の力を秘めています。
習慣にして良かったです。
しかも、ドバドバですし(笑)

詳しくは↓
【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】







8位「鏡に向かって大好きと言う」

要するにこれは、
鏡に向かって(自分自身に向かって)「大好き」と言うことで
自己肯定・自己暗示を行うってことですよね。
はっきり言って効果ありますね。

鏡はすごいパワーを秘めています。

詳しくは↓
【やってみた】人生を変える方法 その1【実験】

↑過去に試したのですが・・・。
(結果を上書き式にせずに、追加形式にしておけばと少し後悔・・・。)







7位「ストレッチ(股裂き)」

実は私、お相撲さんがやるような
股裂きができます。



結構ぺちゃ~ッて足を広げ、胸も顔も地面に
付けることができます。
(ただし、完全なペタ~ではありませんが・・・。結構ペタっていきますッ!)

これができるようになったコツは、
それは、ひたすら毎日風呂上りにストレッチをすることです。
約4ヶ月程度でできるようになってからは、多少のコツをつかめば簡単にできます。

怪我が少なくなったと自分では思っています。





6位「毎月1日参り&朝一番に神棚に手を合わせる」

これは、毎朝神棚に向かって。

「昨日一日ありがとうございました。
本日一日も宜しくお願いします。」
と手を合わせ、

毎月、月替わりに近所の氏神様へ
「先月一ヶ月ありがとうございました。
今月一ヶ月も宜しくお願いします。」
とお参りに行く。

これだけで、
辛い時でも目には見えない無いかが
助けてくれるって思うと人間強くなれるんです。

祈りの効果は、すごいです。


「『ありがとう』
一生の間に口にする祈りが
たとえこれだけだったとしても
それで十分である」
(ヨハネス・エックハルト)



5位「TVを見ない」

これは、非常に重要です。

時間は、誰に対しても平等に24時間しか与えられておらず
TVほど、時間ドロボーと言うか、時間の浪費をさせるものはありません。
私もまったく見ないわけではありませんが、自らスイッチを入れることはありません。
一日の視聴時間は、総合しても1時間未満です(ほぼニュース)。

趣味であれ、読書であれ、ランニングであれ良い習慣を生み出すには
意識して時間は作り出さないといけません。
TVほど、時間を無駄遣いしてしまうものはないと確信しています。

とはいえ、一度見てしまうとなかなか、スイッチは私も切れないです。
麻薬のように強力であるがゆえにスイッチを入れないというのが
とても賢い選択です。







4位「禁欲(オナ禁)」

このパワーは、すごいです。

モテる。やる気がみなぎる。
誰も怖くなくなる。行動的になる。
時間を有効に使える。
(そういった動画や画像を探す時間をとらないので)

42日間の達成ではありましたが、
このパワーを充分感じることが出来ました。
(後日、最高52日達成しました。)

これ以来、なるべく欲情しない様にしています。
またこれ以来、自分で慰め的なことをすることは無くなりました。
是非、やってみてください。


詳しくは↓
【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】







3位「ジョギング&筋トレ」です。

ジョギングをすると、体力がつきます。
痩せます。

体力が無いと人間イライラしちゃうんですよね。
体力さえあれば、余裕で流せる話もあるんです。
体力は重要です。


そして、体力がついて、
筋力がつくと人間ポジティブになります。

筋肉は裏切らない。

有名なTwitterにもありますが

仕事もプライベートもダメで八方塞がり。死にてえって思ったら3ヶ月だけ筋トレしてみてくれ。テストステロンという支配欲を司るホルモンが分泌されてネガティブな気持ちを打ち消してくれる。それに加えて筋肉が付き良い身体になれば気分は最高だ。見た目が良くなれば気分も良くなる。非常に単純な事だ

Testosterone (@badassceo) – Twitter


死にたくなったら、筋トレですよ。
筋トレは、地球を救う。
と言っても過言ではありません。







2位は「読書」です。


読書の利点は、
まず、インプット。
すなわち、アウトプットの原材料ですね。
これが豊富に無いとアウトプットも貧相になりますからね。



それと、疑似体験をすることによる脳への刺激。
その、頭の切り替えによる気分転換によるストレスの軽減。



なにより、読書の一番の利点は、語彙が増えることです。
語彙の豊かになるとは、選択肢が増えるということです。
「伝えたい想い」も、より響く言葉を選べるのです。
それだけ、人を魅了できる手段を多く持っているのと同じことです。
語彙とは、あなたの武器なのです。

語彙の豊さは、生活が豊かさにつながるんです。







そして・・・、


ぶっちぎりの1位は・・・、







1位は、「ブログの更新」です。



これは、皆さん声を大にして伝えたい。



だれがやってもこの効果に驚くことになると
考えていますので、是非ともやっていただきたい。


私の考える
ブログをはじめる際の注意事項ですが

友人知人にブログのことは、言わないでおきましょう。
なぜなら、自分の思うことがすべてさらけ出せないからです。
ブログを1ページ書いてみてください。
誰も読んでないのに、
まるで思春期の青年のように
全世界が自分のことを見ているぞと
いった自意識過剰の感覚になります。

そんな中、リアルの世界の知り合いが読んでいるとなると
照れが出てうまくさらけ出せない可能性があります。
(さらけ出せるのであれば、問題ないと思います。)

つまり、

読者は、不要です。
自分だけの世界です。
いわゆる、自己満足です。



私が、ブログの更新が
人生を変えるほどの強力な習慣であると
考える要素は
「書くこと」イコール「考えること」ですあり、
様々なことを考えることができるからです。



書くことがないから、
何を書こうかと考える。
それが、考える第一歩です。
そうなると自分の好きなことだったり、興味のあることを
書くことになる。
そして、そういうことを何度も書いていくうちに、
自分がわかってくる。



私の思う
一番の勉強法、理解を深める方法とは、「誰かに教える事」
だと考えてます。
それが、ブログをはじめることでできると考えています。


それと、
自分の記事に書いたことを忠実に実行することになります。
全世界とつながりましたが、
決して全世界の人間が読んでるわけではありません。
大した読者もいないのに自分の記事に書いたことは
忠実に実行すようになります。
なぜなら、全世界に対しての約束だからです。
それはつまり、自分自身との約束を守ることであり
自分自身の忠実なる監視のもとに。
生活がどんどん向上することになります。

なので、是非とも「ブログの更新」という習慣を身につけてください。





他にも、この「ブログの更新」という習慣の良い点について
私の言いたかったことを
まさに言ってくれていたブログがありました!
(jMastuzakiさんの記事から抜粋しました)
ざっくりセンテンスのみをいうと



まずはブログを自分のために書くというスタイルを知ること。
人に読まれようが読まれまいが、ブログはあなたを成長させる良”習慣”になる。
1.文章化する習慣が情報を整理する。
2.注目された行動が仕事の質を上げる。
3.考えていることを望ましい方向に矯正する。



この内容を詳しく読むのであればこちらをどうぞ↓
(特に「ドーナツの穴」の例えなんてまさにそうです!激しく同意!)
ブログを書く習慣は3つの点であなたの能力を開発する  
(jMatsuzakiさんの記事)↑











「すべての人は世界を変えようと思っているが、
自分を変えようとは思っていない。」
(トルストイ)


なんしかカッコいい大人になろう。




****************************************



ちなみにこの
【こっそり公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】
と言う記事は
jMatsuzakiさんの
私がこの半年で身につけた”良”習慣ベスト10!!
という記事を読み

そうなんです!そうなんです!
という激しい「同意」と、
いままで漠然と考えていたことなのに
文章化出来ていなかったことが
ひょっこりと この記事と出会ったことにより
jMatsuzakiさんによる明文化によりはじめて気づく「認知」、
よくぞ言ってくれた!私はぼんやり前から言いたかったのです!
という感動で心を揺さぶられましたので、

自分なりのオマージュを込めて書きました。
jMatsuzakiさんありがとうございました!



jMatsuzakiさんのホームページは
   ↓こちら
http://jmatsuzaki.com/

私の愛しいアップルパイへ
から始まるお決まりのフレーズなど、
きっちりとしたキャラ立ちしたブログは本当に素晴らしい!
刺激になります!


<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>
 



【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【読書】「これでいい」と心から思える生き方

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう