2017年7月13日木曜日

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】



人はどんな時に笑うのでしょうか。


笑うことの王道として
ボケてツッコむと笑いが生まれるというものがあります。

さて、ボケとはいったい何でしょうか。


実は、おもしろい言葉というものは存在しません。

言葉のおもしろい使い方があるのです。


例えば、流行語大賞にノミネートされるような、
芸人のお決まりの言葉(ギャグ)があります。
これを、私たちがこれを物真マネしたとします。

おそらくスベるでしょう。

それは、
その人の持つキャラクター、
そこにいる人数、
その人たちとの距離感、
場の雰囲気、
話し方の間、
声のトーン、
そのお決まりの言葉の似ている度合
(似ているからウケるというものでもありません・・・。)
など
複雑な要素が加わり笑いが発生したり、スベッたります。

つまり、
言葉自体に人をおもしろがらせる「力」はありません。

つぎに
「ありがとう」という言葉で笑いを取れ
と言われたとしたらどう思いますか?


「ありがとう」なんてありふれた言葉で笑いを取るとなると
難しいように感じるかもしれません。



<例>
友人とテレビを見ながら
とてもかっこいい二枚目俳優について話し合っている際に

友人が「この俳優、本当にカッコいいね」と言ったとします

そこであなたが「ありがとう」と言ったとします。

おそらく笑いが起きます。

それは、きっと「お前のことと違うわ!」というツッコミが
友人の脳内で勝手に再生されて笑いが起きるのです。

”言葉”それ自体には、
人を笑わせる力はなく。

ただ、おもしろい言葉の使い方があるのです。

長くなりましたが、
つまり、ボケるとは、
使い方を間違えるということなのです。


例えば、

「このリンゴと、このアップルどっちがいい?」

と言った場合、
相手の頭の中で、「どっちも一緒やがな」ってツッコミが入ることになります。

通常、一つ目と二つ目は違うものを言うところを、
言い方だけを変えて同じものを言っているという、
使い方の間違いです。




会話の間中、
ずっと間違え続けるという方法もあります。

例えば、桃太郎の話をしている際に

「あっそれ、亀助けるやつや?」

(違う違う、桃から生まれるやつ)

「あ~ そのあと 竜宮城いくやつや」

(違う違う、行かない)

「玉手箱とかもらったりするタイプ?」

(もらったりしない。鬼ヶ島に行くやつ)

「あっ、わかったそれ亀助けるやつや!」

(違うわ!)

この会話の中には、最初のボケをもう一度最後に持ってくるという
「天丼」という高度な技術が取り入れられています。





他にも、大げさ過ぎるボケ(使い方の間違い)という方法があります。

顔が大きいという話から

「あいつ、本当に顔が大きいやろ。

本当に大きくて2坪くらいあるやろ。

(そない大きくはないやろ)

そうやから、顔に固定資産税が、かかるねん。」

(それはちょっと言い過ぎやろ!)

(島田紳助のトークより)


さすがにそれは言い過ぎやろ!
とツッコミを入れたくなる大げさなボケです。

ボケに対して、
更にボケた内容を前提としてボケを重ねる
という「かぶせ」という高度な技術を使われています。





失礼なことを言って最後に言ったこと自体をすり替える方法

「あの隣の課の山田、あいつめっちゃゴリラみたいやなっ~て」

「たしか  君、言ってたよね?」

(言ってないわ!)

言っていたのは私であるのに、
言ったのは会話の相手であるとすり替えるという、
言った人物を間違える方法です。



続いて、

「あの隣の課の山田、あいつめっちゃゴリラみたいやなっ~て思っててん」

「そうは思わない!?なぁ、ゴリラ君!」

(ゴリラは俺ちゃうわ!)

ゴリラに似ているのは山田であるのに、
ゴリラに似ているのは会話の相手であるかのように
すり替えるという間違えをする方法。


会話のすり替えの基本はやはり、

「ところで、ゴリラで思い出したけど、

君のとこの奥さん元気?」

(中田カウス・ボタンの漫才より)

ですかね。
素晴らしいです。




「三段オチ」というものがあります。

話の中で三つ目にオチを持ってくるという
古典的で普遍的な方法。

聞く方も三つ目は、ボケ(使い方の間違え)が来るだろうと
予想しやすいので、ツッコミやすくなります。


中でも私が好きなのは、

「結婚生活には、必要な3つの袋があります。

給料袋。

堪忍袋。

コブクロ!?

(おふくろね。コブクロってあのいい歌うたう人たちだから)」

(サンドウィッチマンの漫才より)

というやつです。



「言い間違い」というボケに関しては
ナイツの漫才がは非常に勉強になります。

<下記 途中端折っています>

「スピルバーグって知ってますか?

本名スティーブンスピル・ハンバーグは、

(ハンバーグじゃない!)

このスティーブン目玉焼きハンバーグは、

(なんで目玉焼き乗せちゃったのハンバーグじゃないからね)

このスティーブン(間が空く)照り焼きハンバーグが、

(お前迷っただろう、味付け迷わなくていいよ、何でもいいよ)

このスティーブン・おろしそハンバーグが、

(あっさりしたね、あっさりポン酢でいただきたい)」

(ナイツの漫才より)


上記の例を参考に
うまく、言葉の使い方を間違えることで
特別におもしろい言葉を言おうとしなくてもいいことが
お分かりいただけたと思います。

特別、張りきってボケるぞ!と意気込まなくても
さらりと、嫌味なく、ボケることは可能です。

さりげなくボケることで、この人は
案外おもしろい人かもしれないと
話し相手も心を開いて話してくれるかもしれません。
コミュニケーションの向上に、さり気ないボケを是非どうぞ。





関連記事(お笑いがすきですか?)

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】 時々更新

【不要に怒らないための】コミュニケーションとしてのノリツッコミ【基本Lesson】




「俺は同じ事を二回言わない!
俺は同じ事を二回言わない!」
(松本 仁志)

(言うてるがな!)






なんしか、かっこいい大人になろう。

<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【読書】「これでいい」と心から思える生き方

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう