2017年9月28日木曜日

【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】

つい最近「家系ラーメン」という分野の美味さを知り、
そこから鶏油(チーユ)の存在を知りました。


得意料理のひとつに、チャーハンがあります。
中華鍋をガツガツ振って作るチャーハンは
男の料理だと思っています。

チャーハンを作る際に、
今まではネギ油が最高に美味いと思っていたのですが。
いざ、鶏油(チーユ)を知ってからというもの、
鶏油(チーユ)に、ドはまり してしまいました。


チャーハンにラーメンにひと匙もしくは、ふた匙
垂らせば中華味のレベルがグッと増します。

安価で作れますので、是非とも冷蔵庫に常備してください!



【男の男の鶏油(チーユ)】


【材料】

・鶏皮       300g
・にんにく    1片
・しょうが    1片
・ネギ      少々

この量で120mlくらいできます。



【作り方】



1.鶏皮をテフロン加工のフライパンで20分くらい弱火で焼く。

2.20分くらい焼くとビックリするくらい油が出てくるで、
にんにく、しょうが、ねぎを入れて香りを付ける。

3.さらに10分ほど焼くと、カリカリの鳥皮せんべいと鶏油の完成。

4.鶏油を清潔な瓶などの保存容器にいれて冷蔵庫で保存。

鶏皮せんべいは、そのまま食べても
小さく砕いて料理のアクセントとして
サラダや炒め物に振りかけてもGOOD!



チャーハンの仕上げにひと匙!ふた匙!
ラーメンの仕上げにひと匙!ふた匙!
中華粥にも!
水炊きにも!
天津飯にも!
だし巻き玉子にも!どうぞ~!

鶏肉の油には、
リノール酸やオレイン酸など不飽和脂肪酸が多く含まれているそうです!

鶏油の取り出し方は、
「焼く方法」以外に「煮る方法」もあるようです!


関連記事
【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】


【レシピ】男のネギ油【簡単なのに かなり使える】








<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>



【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】


【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】


【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新


【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】


【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~


【読書】1万円する本を買って読んでみた。


【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま


【名言】THE 本田 宗一郎【迷ったときに読み返したくなる】 


【レシピ】男の基本の かえし【万能調味料】 


【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】


【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】


【大切なこと】息子に伝えたい100のこと


【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム


【カッコいい大人の名言集】島田紳助


【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】


【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】


【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち


【時々読み返そう】強い愛 弱い愛




























































【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】


【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】


【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新


【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】


【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~


【読書】1万円する本を買って読んでみた。


【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま


【名言】THE 本田 宗一郎【迷ったときに読み返したくなる】 


【レシピ】男の基本の かえし【万能調味料】 


【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】


【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】


【大切なこと】息子に伝えたい100のこと


【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム


【カッコいい大人の名言集】島田紳助


【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】


【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】


【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち


【時々読み返そう】強い愛 弱い愛