2017年2月2日木曜日

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと


ブログを書くことは「日記」だと思っていたのですが、

最近「遺書」みたいなものかと思うことがありました。

ということで、息子に対して伝えたい100のことを綴ってみました。




1.読書をせよ。知識がどれだけ自分を助けてくれることか。
2.筋トレをせよ。筋肉があって困ることはない。
3.人生は何があるかわからない最後まであきらめるな。
4.惚れた女以外の機嫌をとる必要はない。
5.やらずに後悔ならやっちまった後悔だ。冒険してみよう。
6.コツコツ努力に勝るものはない。少しでも毎日できれば自信につながる。
7.音楽は仕事にするのではなく、趣味にしよう。仕事で音楽を楽しむことは相当難しい。
8.「ありがとう」とことあるごとに口に出してみんなに言おう。ありがとうは魔法の言葉。
9.口より行動でみせろ。評論家になるな。JUST DO ITってこと。
10.自分の思っていることは相手も同じことを思っているよ。全て見抜かれている。



11.こころの限界が来る前にズル休みをしてみよう。ずる休みするのもたまにはいいぞ。
12.仕事さえちゃんとしておけば若いうちは生意気でもいいんだ。くだらない大人になるな。
13.辛い時は「ありがとう」と「すべてうまくいく」をひたすら唱え続けろ。1万回でも唱えてみよう。
14.時々は墓参りにいっておけ。ご先祖さんも助けたがっているものだ。
15.こっそりと陰徳をやっておけ。例え誰かに褒められた時にでも無駄に謙遜する必要もなくなる。
16.TVほど時間の無駄はない。そのズルズル見ているTVを今すぐ消そう。
17.はったりでもいいから胸を張れ。そして笑え。
18.どうせやるなら楽しんでやってやろう。
19.いつだって物事は、チャーミングにできるってこと。
20.リスクを取るから魅力がうまれる。失敗は、挑戦の証なのだ。

21.自分の行動に、美学を。他人に流されることなく自分の意志で行動せよ。
22.毒を、ちゃんと持っていろ。無毒になれば食べられてしまうよ。
23.謝るときは、気持ちよく頭を下げよう。勝ちっぷりより負けっぷりが重要。
24.身の回りにちょっと不満があるくらいで、ちょうどいいのだ。全部が完璧なんておもしろくない。
25.困ってる人には、さりげなく手を差し伸べる男でありたいね。
26.小さな約束こそ大切にするのが父親ってものだ。それが男ってものだ。
27.わからないことは、はっきりわからないと言える堂々とした大人になりなよ。
28.おしゃれへの関心を無くさないように気をつけよう。おしゃれはやせ我慢なんです。
29.散り際の美学を意識し胸に秘めて行動せよ。引き際がもっとも肝心。
30.メモを取れ。たくさんメモを取れ。信用される上、忘れ物が無くなる、でもってほどよく忘れられて脳が休まる。

31.「沈黙」ほど相手の感情を揺さぶり主導権を取れる方法はない。うまく活用せよ。
32.「金持ち喧嘩せず」どんだけ腹が立っても喧嘩はしないに限る。余裕がないのがバレるぞ。
33.意地をはりすぎるな、頑なに拒否をしつづけるな、うまく笑いでごまかせる馬鹿になれ。
34.人は意識して褒めなきゃだめだよ。意識しないと褒められないんだよ。
35.ため息をつくな。幸運が逃げる。どうしてもため息が出た時は深呼吸に変えてしまおう。
36.「歴史」を、学べ。そこに悩みの答えがある。
37.くだらないプライドが一番不要。馬鹿になれる度量。
38.尊敬できない人にでも頭は下げろ。頭は自分に対して下げていると思え。礼儀は大事。
39.親切を受けた時は、「すいません」ではなく「ありがとう」というんだよ。
40.老人と会話しよう。思いがけないヒントがもらえるかもしれない。

41.好かれようとするな好かれようとしても嫌われるときは嫌われる。それより人を好きになれ。
42.他人の喜びをオーバーに喜ぶふりをしなさい。いずれ他人の幸福を素直に喜べるようになるから。
43.見栄をはるな。見栄ほど自分を破滅に追い込むものはない。
44.忙しいと言うな。忙しいのは自分だけじゃない。仕事のできない馬鹿だと思われるぞ。
45.他人の悪口を言うな。その悪口の内容は自分の弱点でもある。弱点がばれるぞ。
46.常に紳士であれ。紳士であることと常に意識すべし。
47.目的地には10分前には着くようにしよう。相手より早くつけば余裕が生まれるし、主導権は自分のものだ。
48.優しいだけの男ではいけない。優しさは、強さに裏付けられる。強くなれ。
49.段取りで勝負は決まる。段取りに時間をかけるべし。時にこっそり練習もしなきゃいけない。
50.どんなことがあっても、家族は大切にすべし。家族が平和なら万事平和です。

51.毎日神棚にそっと手を合わせよう。
52.月に一度は神社のお参りに行こう。
53.笑いを研究しろ。笑いやユーモアは自分の武器になる。
54.酔っぱらった時に、ちょっと変かなっと思ったことは発言はしない方がいい。ロクなことにならない。
55.嫁は大切にしろ。どんな時でも味方になってくれるのは嫁だけだから。
56.背伸びしてチャレンジすることで成長がある。チャレンジは大事。
57.嫁を褒めて悪いことはない。褒めて褒めて褒めまくれ。
58.家事も率先してできる男になれ。家事くらいうだうだ言わずに、さらっと手伝え。
59.多少高くても良いものを買って長く使え結果として安い買い物になる。
60.不得意分野は、周りの人に助けてもらえ。助けてもらうことは恥ずかしいことではない。


61.根拠のない自信を持ちなさい。謙虚で自信がある人間に人は集まる。
62.気持ちには賞味期限がある。思ったときに言葉にして伝えてみよう。今すぐに。
63.与えて、はじめて与えられる。まずは与えることだ。
64.寄付はした方がいい。思ってる以上に気分もよくなる。
65.「これをやるな」ではなくて「こうすると楽しいよ」と言う大人になりな。
66.考えるとは書くこと。「1分だけ机に向う」「1文字だけ書く」とはじめる。毎日少しづつやればやがて完成する。
67.仕事に真剣に打込んでいる男はモテます。女は追えば逃げるもんです。
68.最高の仕返しとは、幸せに暮らすこと。わき目もふらず働け。恨みはそっと胸に秘めろ。
69.良い服を着なさい。きっと、その服に見合う人物になれるから。
70.苦労を避けようとするな。苦労によって人間の幅と厚みとが出来る。避ければ後々に後輩にだって教えられないよ。

71.生きていれば、いろんなことがある。それが、生きている証なんだから。
72.人に親切にするというのは、いつだって素敵なこと。出来るなら親切にしよう。
73.何をするにも時間は足りないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。
74.恩返しをしない人は、できないのではなく、する気がないのだ。
75.心配事があっても、くよくよ悩まないこと。それが現実になることも可能性は低い。
76.急がない心配事は、日程表やメモ紙に書いて忘れる。健全な忘れ方です。
77.仕事に打ち込むためにも、給料はそっくり嫁さんに渡す。不要な金の心配はしない方がいい。
78.人にものを頼むときは、「私は、こうしたい!」と断言する。「だめでしょうか?」などと聞くな。
79.「絶対に誰にも言わないで」と念を押しても、「秘密」は絶対に漏れる。
80.人から預かったお金のおつりは、キチンと返せ。例え10円でも。

81.30歳を過ぎたら股裂きストレッチはやっておくとよいよ。怪我が少なくなるよ。
82.イヤな先輩には、敢えて相談を持ちかけみて。実はね、敬遠しているから、余計に嫌われるんだよ。
83.若いうちは闘争心を持ちなさい。つま先立ちで歯をくいしばって背伸びしろ。
84.仲間は、何はともあれ身を挺して守るもの。
85.人が見ていなくても手を抜かない、コツコツ努力している人間を見捨てられることない。
86.女性は言葉に出して伝えないとわかってもらえない。「好き」ってね。
87.男は、謎の部分を持っておけ。言いたいことがあっても全部はさらけ出してはいけない。それが魅力だから。
88.ついてない時もあるさ、波が過ぎるまでじっと耐えて待とう。
89.今遊ばないでいつ遊ぶ。今働かないでいつ働く。全部自分の責任で全力でやろう。
90.辛い時は、自分の状況を客観的にメモに書くこと、口に出すことだ。他人に起こったように気持ちを解説しよう。これをメタ認知という。

91.感謝は毎日できる。感謝しなくてよい日なんてないのだ。
92.孤独を恐れることはない。一生懸命生きていれば誰かが見てくれている。
93.お風呂に入った時自分の体をさすりながら「いつもありがとうと」声に出そう。体も意思を持っている。
94.睡眠時間はできるだけ取った方がいい。夫婦げんかの原因も大半は寝不足か空腹だから。
95.本人が出来ると思ってなきゃ絶対に出来ない。まずは気合だ。
96.もっと熱く生きよう。人生は自分が主人公なのだから。
97.鏡に向かって、自分を褒めろ。驚くべき変化があるはずだ。
98.敬語を使え。敬語ほど自分を守ってくれるものはない。簡単で強力な武器なのだから。
99.十聞いて一話すを賢といい 一聞いて十話すを愚という。とにかく人の話は聞けってこと。
百.なんしか、カッコいい大人になりなよ。







「朝きげんよくしろ
  恩は遠くからかえせ
  人には馬鹿にされていろ
  年忌法事をしろ
  家業には精を出せ
  働いて儲けて使え
  ばくちは決して打つな
  おおめしは食らうな
  亭主はたてろ
  初心は忘れるな
  後始末はきちんとしろ
 神仏はよく拝ませ
  何事も身分相応にしろ
  水は絶やさぬようにしろ
  戸締りに気をつけろ
  自らに過信するな
  怪我と災いは恥と思え
  袖の下はやるな貰うな
  書物を多く読め
  火は粗末にするな
  難儀な人にはほどこせ
  風吹きに遠出するな
  人には貸してやれ
  貧乏は苦にするな
  借りては使うな
  義理は欠かすな
  大酒は飲むな
  人の苦労は助けてやれ
  年寄りはいたわれ
  家内は笑って暮らせ
  出掛けに文句を言うな
  万事に気を配れ
  泣きごとは言うな
  女房は早く持て
  人には腹を立てるな
  産前産後は大切にしろ
  不吉は言うべからず
  病気はよくよく気をつけろ」
(親父の小言)


なんしかカッコいい大人になろう。

<他の記事はこちらです~。>

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう