2017年12月28日木曜日

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう



年末近くになると、
仕事もプライベートも
色々とあわただしいですね。
この辺りは色々なイベントもあって、バタバタします。
こんな時には、ストレスが思った以上に
掛かってしまいまうものです。



という私も、11~12月は
仕事は繁忙期に差し掛かり
忘年会も連続で参加したり
プライベートでも
ハーフマラソンに参加したり、
お歳暮などの人付き合いのやりとり
クリスマスプレゼントだ
お年玉だと買いに行ったり
と師走って大忙しです。


そうなると、急にあるイベントが無事終わったりすると
急に燃え尽きたように何もやる気が起きないなどの
症状が出ることがあります。
かなり無気力になります。

今回は、練習不足で臨んだハーフマラソン大会の
完走後の達成感と満足感の当日は良かったのですが、
次の日から無気力の症状が出ました。


だいたい、私の場合
好きな音楽が受付けない。
趣味のドラムも叩きたいと思わない。
本も読みたくないとなってしまいます。


こうなると、ストレスがかなり体にかかっている
と自覚することになります。


こうなると
ストレスも2段階目の深みに
はまっているなと
自分でわかります。



まず、好きな音楽を聞いたり、
好きな読書ができるレベルに
ひと段階上のレベルにまで
持ち上げなければならない。
と考えています。


そうでなければ、
ストレス解消のちょっとした方法も
やる気が起きないからです。


ストレス解消法を持とう
でも書きましたが
ストレス解消は、基本 アウトプットです。




こうなった時に私がする、
ストレス解消として、
実は簡単なのに、
とても効果のある方法を実行します。

かく言う私も
もがいて、経験して
この方法にたどり着きました。


その方法というのは、
このストレスについて書きまくる。
「ストレスの言語化」です。

「記憶」は、言語化すると「記録」となり、
ストレスは、脳の外に出ていくのでは
ないかと考えています。


書くことは、本当に悩みを軽減してくれます。
悩みを客観的に見ることが出来ます。
他人のようにアドバイスできたり、
自分の立場をかばってくれたりします。
本当に、
ストレス解消に「書く」という行為はとても効果があります。

とは言え、
この方法を聞いても、なかなかな実行に移す人は少数です。

何回かやって客観的に見て
このストレスの現況を書くと、
必ずと言っていいほど出てくる言葉
(自分自身に言い聞かせるように書く言葉)があります。

「生きてるうちが華、色々経験しておこう。何でも経験。」
「若いうちの挑戦と苦労がないと、年取ってからの話すことがないぞ。」
「人間万事塞翁が馬だから、この事象については今は判断できない。」
「男だろ、取り返しのできないことの1つや2つやっておけばいい。」
「あとで笑い話にできるよ、場合によっちゃ伝説だ。」
「あんまり先のことばかり考えてても、何が起こるかわからないよ、いい意味でも悪い意味でも。」

などですが、
こう言い訳をして自分自身を慰めます。

そうして、なるべく寝ます。たくさん寝ます。
ふて寝 です。



この状態の時は、何をやっても
自己肯定感が持てず、
達成感も得にくいので
休息を取るのが最も良いと考えています。


こうすると、数日で
私の場合、無気力状態からは
抜け出すことが出来ることが多いです。
ここに持ってこれた後は、
(無気力の状態の1段上にもちあげられた後は)

日常の中で小さなアウトプットを重ねていく方法にシフトします。

私の場合下記のようなストレス解消方法を取ります。
(アウトプットだけでなく、気分転換やリラックス系も含まれています。)

・嫁さんや同僚などに愚痴れる範囲で愚痴る
・腹の立つ事象・理不尽な出来事をおもしろおかしく笑いに持っていって話す。笑い飛ばす
独り言を言う。ぶつぶつ言ってください。
笑う。すべらない話をDVDで見る。
泣く。泣ける映画を見る。かわいそうな自分を客観視して泣く。
懐メロの古い曲をYOUTUBEで聞く。今年は、B'zのLIVEとGreenDayのLIVEに助けられました。
散歩する。夕日を見ながらがいいですね。
大声を出す。車の中とか。
歌う。カラオケに行く。
料理する。嫁さんも助かります。
走る。汗かくこと、運動はいいです。
山に登る。冬はまずいですが。
・趣味のドラムをスタジオに行って叩く。
塗り絵をする。これは効果ありますね。
・部屋のそうじをする。一気にやっちゃいましょう。
深呼吸をする。酸欠なのかも。
寄付をする。12月に寄付するのっていいですよ。
ありがとうを唱える。1万回くらい。
・財布のレシートを捨てる。ついでに要らないカードもね。
不要な服を捨てる。思い切って、いっちゃえ~。
前から欲しかったものを買う。思い切って。
洗車する。ワックスまでビッカビカに。
好きな漫画を読む。大人買いです。
服を着たままシャワーを浴びる。この罪悪感がいいんです。
暗闇での半身浴。キャンドルなんかあるといいですね。
・爆音で音楽をかけ、好き勝手踊る。強めのビートで。
格闘技を見る。私は、ボクシングが好きですね。
歯ごたえのあるお菓子を食べる。堅あげポテトやじゃがりこなど。
派手な服を着る派手な髪型にする。
散髪に行く。髪が短くなるとすっきりしますね。
・ペットショップに行って動物をたくさん見る
・今まで感謝すべきことを数える。数えてみると、いろいろあります。
木や土に触る。自然は偉大です。静電気放出です。
新聞紙や紙をビリビリ破る。破壊神降臨(笑)
ストレッチをする。体を~伸ばせぇ~。
手を温める。お湯に手を浸けるとか。
下着を新品に替える。気分がいいです。
読書をする。静かな場所で6分以上だとストレス解消に効果的だとか。
サウナに入る。スーパー銭湯とかで。汗かきまくります。

など
このうちのどれかを、していきます。



特にお勧めは、「12月に寄付をする」です。
特に年末の忙しい時期にイベントが重なります。
けれども、そんなイベントに参加できない人たちもいるわけです。
そんな中色々なイベントをうまくいかせる願掛けにも似た作用があると思います。
年末に寄付、できたら1万円ポンと行っちゃってください。
思っている以上に、いいことをした気分が味わえて、
気分がすっきりしますよ。


かく言う私も震災以降7年連続で寄付をやっています。
成功者が、寄付だ、チャリティーだ、浄財だってやるのには
それなりの、精神安定のバランスを保つための手段の一つなんだと思います。


上記を参考にしてみてはいかがですか。
自分なりのストレスの解消方法をもって
ストレス社会を乗り切りましょう。



「人々は与えることを学ばなければなりません。
でも、与えることを義務と考えるのではなく、
与えることを願いとすることが大切です。」
(マザー・テレサ)




なんしか、カッコいい大人になろう。



<いろいろありますねストレス解消グッズ>







<その他の記事はこちらです。>

【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと

【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

【レシピ】男の焼肉のタレ【にんにく】

【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】

【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】



【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま

【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新

【39.5歳】「捨てる」が人生後半戦の追い風になる

【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】

【読書】1万円する本を買って読んでみた。

【コピペ】男と女にまつわるエトセトラ【Twitter】時々更新

【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~

【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】

【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】




【ロックであれ】~「和して同ぜず」の本当の意味とは?~【Draw the line】

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】

【連発】今年2017年に出会った名言たち【琴線に触れた】

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう